ちょいボラ卒業

 

 

7年近く勤めた仕事を辞めた昨年度末。

自由な時間がたっぷりできた一方、

社会とのつながりがすっかりなくなり、

認知機能が急降下しそうな気になりました。

 

そんな折、かねてより興味のあったボランティアができないかと

西宮市社会福祉協議会のボランティアセンターを訪ねたのが1年前です。

”ちょこっとボランティア”(ちょいボラ)というかたちで、

エコ封筒づくりや切手整理などの活動に参加できることを知り、

週に1度、気軽に福祉センターに通うようになりました。

 

毎回6〜10名ほどが集まり、自主的に準備・片付けをして作業をします。

ほとんど黙々と、たまに他愛もない話をしながら手を動かし、

時間がきたら協力して片付けて解散する煩わしさ皆無の場所でした。

パートの仕事を始めてからは、毎週参加することはできませんでしたが、

それでも月に2回ほど、隔週水曜日の切手整理を続けてきました。

 

そんなちょいボラも、昨日が最後となりました。

ボランティアコーディネーターの方に就職と試験合格を報告し、

おやつにどうぞとパート先の事業所でつくっているお菓子を渡しました。

ささやかなこの1年のお礼の気持ちです。

「有給休暇を取って、またちょいボラに来てくださいね!笑」

なんて冗談を言いながら、快く送ってくださいました。

良い出会いに感謝です。

楽しい1年をありがとうございました!