2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑

久しぶりに涼しい朝です。 まだ起き出す前窓から入ってくる空気が冷たく感じられ、タオルケットを掛けて暫くゴロゴロ。朝食後もコーヒーを淹れゆっくりパソコンに向かう気持ちになる快適さです。 お盆を過ぎても残暑が厳しい一週間でした。 22日(火)は朝から…

夏休み最終日

16日(水) 再び歌舞伎を観に行きました。 と言っても、今回は実際の公演ではなく「シネマ歌舞伎」です。 カメラで撮影した歌舞伎の舞台公演を映画館のスクリーンで デジタル上映して楽しむというもので、 たまたま8月12日~18日の一週間に上映があるのを見…

夏休み5日目

15日(火)。 午後から免許更新のため、元町の神戸免許更新センターまで。 これまでの免許更新は明石の更新センターまで電車とバスを乗り継いで出かけ、お昼を挟んで一日仕事だったような記憶がありますが、今回は初めて便利な神戸免許更新センターです。優良…

夏休み4日目

14日(月) 歌舞伎を観に行きました。 と言っても、古典伝統歌舞伎ではなく、 近代的な演技・演出に基づいて上演される新作歌舞伎で、 今回鑑賞した演目は「六本木歌舞伎・座頭市」。 目力が評判の市川海老蔵が盲目役を化粧なしで演じ、 女性の寺島しのぶが…

夏休み3日目

8月13日。 予定のない日曜日。涼しい朝のうちに前日のドライブで久しぶりにカメラで撮った滝の写真を取り込んだり、ブログを書いたり。 それから本屋に行って、購入を先延ばしに待っていた本を買い求めました。遅ればせですが村上春樹の『騎乗団長殺し』。 …

夏休み2日目

12日(土)。 妹家族とドライブに行きました。 久しぶりに姪っ子も一緒に出掛ける予定でしたが 当日迎えに来てくれた車内には甥っ子と妹夫婦のみ。 夏休みの宿題をやると当日朝に不参加表明したそうです。 残念だけどそんな年頃でしょうか。 いつもとおり甥…

夏休み1日目

夏休み初日の11日(金)。 母と叔母に便乗し、母方のお墓参りに行きました。 朝9時前に西宮を出発して途中の駅で母と合流、 三宮駅で三宮・姫路1dayチケットを購入して直通特急に乗り、 京都からJRの叔母とも明石駅でうまく合流して播磨町へ。 幼い頃は遠く…

バーベキュー翌日の日曜日、我が家は室内37度を記録しました。 洗面所の歯磨きも、浴室のシャンプーも、食べ物でなくても傷みそうなぬくもり。これは危険と判断し日中からクーラーです。 おかげで先日買った椅子に座って、快適に読書ができました。( 椅子を…

夏のバーベキュー

昨日は職場の仲間たちとバーベキューをしました。 仲間の旦那さんのご実家が滋賀県にあり、その広いお宅の庭をお借りして初めてバーベキューをしたのが昨年の夏。手入れされた広い庭の先は垣根がなく水田が続き、隣には神社の森がすぐそこという開放的なお庭…

椅子

2年前に今の部屋に移ってからどうも座り心地のよいところがなく、本を読んだり寛ぐときには床に座ってベッドにもたれて過ごしていたところ、地べた生活のせいか歳のせいか、膝が痛むようになりました。 いずれにせよ、引越しして丸2年が経ち、まだこの部屋に…