2015-01-01から1年間の記事一覧

HAPPY HOLIDAYS!

無事に今年の仕事を納め、冬休みに入りました。 これまでは12月と言えば、 結婚記念日、クリスマスと年間でも最も大切な家族イベントが続いて、 まさにHappy Holidaysという幸福感でいっぱいだったのに、 日本に帰って来てからはその特別感は皆無です。 かと…

四国フィールドトリップ

仕事の引率で、1泊2日の四国旅行へ行ってきました。 当日朝9時に大型バスで神戸を出発、 明石海峡大橋を渡り、淡路島経由で徳島まで。 約1時間半ほどで渦潮見学ができる「渦の道」着、 見学と昼食後、善通寺に立ち寄り夕刻琴平温泉の旅館入り。 翌朝は9時半…

家族でハイキング

母と妹と甥と私。 4人でハイキングへ行きました。 各自軽いランチと飲み物持参で、 9時半に阪神香櫨園駅に集合。 そこから夙川沿いに北上し、 北山緑化植物園~北山貯水地までの のんびりコースです。 のんびりコースと言っても、 当たり前のように階段や坂…

カラス問題

引越してきてから気がついたのが地域のカラス問題です。 都市でのカラス公害については理解していたつもりでしたが、 まさかここまでひどいとはショックでした。 夏は朝4時過ぎくらいから、 5匹くらいのカラスが目の前の電柱や屋根の上で 仲間同士呼び合って…

西宮酒蔵ルネサンス

絶好の秋晴れとなった10月最初の週末。 「西宮酒蔵ルネサンス」と名のついたイベントが、 西宮戎神社で開催されることを思い出しました。 失礼ながら今回初めて知ったこのイベントですが、 震災復興を願って始められ今年19回目なのだそう。 西宮神社とその周…

夏の終わりに

うだる暑さに辟易した長い夏が嘘のように、 一気に秋めいていつの間にかもう9月も終わり。 いつもなら夏の終わりはきまって寂寥感があるはずなのに 今年は気持ちと時間の余裕がなかったからか 移りゆく季節を意識しないままでしたが、 9月最後の日曜日、素敵…

日曜日の午後

日曜日の午後、妹に誘われて苦楽園まで コーヒーを飲みに行きました。 昨今は、サードウェーブなるコーヒーブームとか。 豆だけではなく焙煎の仕方、淹れ方、店の雰囲気まで、 こだわりを持ったコーヒーショップが多いようで、 今日のお店も間違いなくウェー…

盆・里帰り・墓参り

日本の夏の三位一体。 夏休みの最後を伝統的に締めくくりました。 里帰りと言っても、今は実家は徒歩と電車で30分。 あまりに近いので里帰りとは言い難いけれど、 宿泊込みの実家帰りは久しぶりです。 カナダから里帰りをしていたときには その度にすべての…

夏休みの一コマ

意外に長い夏休みに入りました。 学校がお休みなのはうれしいけれど、 その間仕事が止まってしまうことを相当焦り 最終日はバタバタと落ち着かずに仕事を終え、 書類を持ち帰ったものの結局一向に目を通さないまま。 かと言って、うだる暑さにお出かけをする…

G狂騒

G。なんとゴキブリが出現しました。 最初に黒い影のようなものを見たときには 裸眼だったのでおそらく気のせいだとあえて否認をしたのですが、 さすがに白い壁を這っている姿を目撃した時には、 あまりのショックで心臓が止まるかと思いました。 部屋は綺麗…

台風一過

先週、日本の夏の暑さに参ったところでしたが、 そこへ続いてやってきた台風11号。 16日(木)夜から暴風圏に入ったため、 翌朝17日(金)朝7時の時点で暴風警報発令により 自宅待機となりました。 ところが11時を迎える前には暴風警報が解除になり、 午後1…

日本の夏

暑い!!! 週末に梅雨の合間の晴れ間はうれしいけれど、 なんとも言えないこの暑さ。 8年ぶりの身には衝撃でもあります。 昨日は慌てて扇風機を買いました。 足がないので買いに出かけて持って帰ることは諦めて インターネットショッピング。 日時指定は1週…

明石・姫路フィールドトリップ

7月4日(土)引率で明石・姫路の日帰り旅行へ出かけてきました。 重そうな雲と湿気を帯びた空気の朝でしたが、 8時半集合9時出発の余裕のある出発で、 定刻とおりに出発したバスは1時間後に舞子プロムナードへ。 バスを降りてすぐ目の前に迫る明石海峡大橋を…

久々の休日に

この数週間、土曜日は出勤、 日曜日は引越しや荷物の配送と、 朝からゆっくりとできる休日らしき日が ほとんどありませんでした。 やっと久しぶりの休日になった昨日の日曜日、 目覚めると朝の7時です。 引越してからというもの、 全く予想していなかったカ…

本棚

引越しから早2週間、やっとベッドが入りました! これまでの2週間は、 冬物や本など開封を急がない段ボールを箱のまま8つ並べて、 その上に布団を敷いて簡易ベッドで寝ていました。 これが予想以上に快適で、 このままベッドを購入しなくてもいいかとさえ考…

母の日に

六甲山の緑が眩しいくらいに照り映えて、 五月晴れが続く空とともに気持ちも軽やかで清々しくあるこの頃。 数年ぶりの日本のGWは、諸々事務作業に費やし、 お出かけゼロでも有意義に過ごすことができました。 いつも相談(というか報告)に乗ってくれる母に…

雨のあとには

今日は妹と一緒に芦屋でランチ。 いつも待ち合わせをする阪神芦屋駅を南側へ 芦屋川に沿って芦屋公園と芦屋浜に足を延ばしてみました。 私たちが小さかった頃に住んでいた深江から、 よく両親に連れてきてもらった懐かしい場所です。 (その頃も家から歩き)…

最高のお花見

神戸は桜が満開です。 20度の晴天に恵まれた昨日、 この機会を見逃すわけにはいかないと 母と一緒に夙川まで花見に出かけました。 ちょうど一年前の4月2日、桜を楽しみに帰国し、 翌日両親と揃って花を見に行ったのも夙川でした。 こうしてまた桜が巡ってき…

アーモンドの花

4月を目の前に春爛漫。 梅・桃に続いてアーモンドが満開です。 神戸市の東灘下水処理場がある東水環境センターのアーモンド並木。 震災で被害を受けた施設を復旧させるにあたり、 2001年からアーモンドの苗木を植え、並木道を完成させました。 その後、苗木…

神戸八社めぐり

神戸の旧市街地東部、三宮から神戸間には生田神社を中心にして 「一宮」から「八宮」までの数字のついた神社があり、 古来より各村落の鎮守の神として厄除けの信仰があったそうです。 節分の日にこの八社を巡拝し厄を祓ったという風習が残り、 現在でも年間…

梅まつり

先日、岡本梅林公園に出かけた際に目に留まった掲示物。 「摂津岡本梅まつり」 2015年2月22日(日) 午前10時より雨天決行 甘酒1000人分ふるまいます いいお天気だったらまた来ようと心に留めておきました。 さて、当日は霧雨模様。 幸い気温は朝から10度と…

梅便り

予想外の青空とポカポカ陽気に誘われて、 散歩の足を延ばし岡本梅林公園を覗いてみました。 山の手の住宅街にあるこの公園はとても丁寧に整備され、 なんと150本、30種もの梅の木が植えられているそうです。 梅が見頃を迎えると、そう広いとも言えない園内が…

立派なおみやげ

クロスカントリーとスノーシューを楽しむために 所属するハイキングの会から兎和野高原へお泊りででかけていた母が、 立派なお土産を抱えて帰ってきました。 岩津ねぎ、大納言小豆、菌床椎茸。 帰りのバスが立ち寄った道の駅「但馬のまほろば」で購入したそ…

梅田でほのぼのランチ

最近は月に3度ほど妹とランチに出かけています。 行き先は中間をとって阪神間の芦屋界隈が多いのですが、 昨日は外を歩き回るのは寒いかも、ということで梅田で集合となりました。 この数年間の梅田の変貌ぶりは目を見張ります。 梅田ステーションシティ、…

2015年お正月

8年ぶりに迎えた日本でのお正月。 両親とともに平穏に健康に新しい年を迎えることができました。 カナダに行く前までの元旦は、 おせちとお雑煮を食べ、分厚い新聞を読み、 年賀状をチェックしてから一人で映画館へ、 というのが私のお決まりコース。 田舎と…

年末の松山旅行

2014年の暮れ、12月27日から31日まで松山へ出かけました。 松山を訪れるのは今回が初めて。 縁あって大学時代の友達の実家を訪問することになったのです。 なぜか私がカナダでの生活を綴っていたブログを愛読し、 度々コメントを寄せてくれていたのが友達の…