2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者にて 3

歯のクリーニングに行きました。 歯石除去が終わってから歯科衛生さんが先生を呼び、 私の耳元で何やら報告しています。 「風をかけると右上奥から何かポロポロ出てきます」 「ん?あ、ほんとだ、いっぱい出てくるな。何だこれ?」 「おそらく食べかすだと思…

西宮砲台跡

やっと涼しい朝です。 今年の神戸の夏は、猛暑日10日、真夏日49日、 最低気温25度以上の日が44日もあったそうなので、 この涼しさは本当に久しぶりになります。 大型の台風接近の予報もあり 気象情報ばかりが取りざたされますが、 穏やかな朝に夙川へ散歩に…

資源回収日

引越してから困っていたことがありました。 紙類のリサイクル回収についてです。 紙類の回収を市のゴミカレンダーで確認すると 私の住む町内の紙回収は 資源A(新聞など)=第3木曜日 資源B(雑誌など)=第1水曜日、第3水曜日 となっています。 そもそもチ…

真夏の冷蔵庫

お盆を過ぎてもこの暑さ。 昨日も市内は35度を超えました。 仕事から戻って冷蔵庫のドアを開けると、 なんとなくいつもより軽いような。 麦茶を取り出して飲んでみると、 あまり冷たくないような。 まさか外出中の12時間、冷蔵庫が開いていたのかも?! 慌て…

歯医者にて 2

左奥上の歯が噛み合わせなどの問題で深くえぐれ、 そこに虫歯ができていると前回説明を受けましたが、 あまりに虫歯が大きい場合は、 白い詰め物で治療をすることができず、 銀の被せ物になると聞いて大きなショックを受けていました。 実際に治療を施す段に…

アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~

夏休み最終日。 妹と一緒に大阪の堂島リバーフォーラムで開催中の アートアクアリウム展に行ってきました。 そもそもアートアクアリウムというのは、 生き物を泳がせた水槽に色や光をあてて芸術性を持たせた 水族館のことを指すようですが、 金魚に特化し和…

友人宅にて

夏休みも残り2日。 昨日は午後から高校時代の友人宅を訪ねました。 先日旦那さんの実家に帰省してきたところだというのに、 いつものように夫婦と息子ふたりで自然に迎えてくれました。 家に入ったら挨拶もそこそこに、 すっかり寛いで家族団欒さながら一緒…

高野山

夏休みも後半戦。 唐突ですが、妹家族と高野山へ出かけてきました。 朝7時半過ぎに西宮を出発し、 高速道路を順調に乗り継いで一路和歌山へ。 しかるべきところで高速を降り 紀の川沿いの一般道を走るうちに、 気がつけばくねくねと曲道の続く山の中です。 1…

歯医者にて

昨日の午前中、急に思い立って歯医者を訪ねました。 それほど急を要するわけではありませんが、 右上奥の歯が強く噛むとたまに痛み、 冷たいものがしみるように感じるようになったからです。 実家の近くにはかかりつけ歯科医を持っていましたが、 引っ越して…