2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ日記⑦ 帰国

3月22日(金) 楽しい5日間が終わり、出発の朝となりました。 シルヴィと一緒の最後の朝食を食べ、 8時過ぎに迎えが来るまでふたりで話を続けます。 ドライバーが到着してシルヴィともお別れ。 至れり尽くせりの温かな時間を本当にありがとうございました。 …

カナダ日記⑥ Day 5 

3月21日(木) カナダ滞在もいよいよ最終日です。 11時半に有奈さんが迎えに来てくれました。 前日の夜も、ワイナリー仲間との持ち寄り会で会ったばかりですが、 この日は仕事を休んでランチに連れて行ってくれたのです。 この日ランチに選んでくれたのは、F…

カナダ日記⑤ Day 4

3月20日(水) 11時半にレイチェルさん宅へ。 お義母さんのお隣に住むレイチェルさんとは、 お義母さんのことでずっとメールを交わし続けてきましたが、 実際に顔を合わせるのは初めてです。 家の中に入れてもらったら、大きなジャーマンシェパードが、 レイ…

カナダ日記④ Day 3

3月19日(火) アルの誕生日です。 11時半にふみかが車で迎えに来てくれました。 17年くらい前(!)、アルが留学生に家を貸していた頃、 当時カレッジに通っていたふみかが半年くらい我が家に住んでいました。 引越した後も折に触れて連絡をくれ、アルのこと…

カナダ日記③ Day 2

3月18日(月) この日は一日シルヴィと過ごす日です。 シルヴィの提案で、ナイアガラ渓谷のトレイルを散歩することになりました。 ナイアガラグレンと言われるこの場所は自然保護地区になっており、 美しいナイアガラ川の近くに大きな岩がゴロゴロと並び、 …

カナダ日記② Day 1 

2024年3月17日(日) 8時前、シルヴィ宅でゆっくり朝食を。 良質のトーストとチーズにカフェオレと、 シンプルだけど美味しい大好きなシルヴィの朝食です。 その後、ナイアガラ・オン・ザ・レイクに住む シルヴィのパートナーのリチャードさん宅へ。 何度も…

カナダ日記① 出発

3月16日(土) カナダに向けて出発の日。 午後3時の伊丹発羽田行きのフライトですが、 少し早めに家を出て、空港バスで1時に伊丹に到着しました。 春休みだし週末だから混んでいるかもと警戒していたのですが、 ほとんど混雑なく予想以上の早さで手続きが完…

カナダへ

3月16日(土) 5年ぶりのカナダへの帰国です。 昨年11月に出張でイギリスへ行かせてもらい、 久しぶりに海外の空気を吸って 自分の一部を思い出したような気持ちになりました。 滞在期間はわずか5日でしたが1週間で往復できることが分かり、 勢いづいてカナ…