2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込み

少し前にかかりつけの歯科医院から、定期検診のお知らせハガキが届きました。これまでは、分厚目でキャラクター入り、日にちも入った丁寧過ぎるハガキだったのが、普通のハガキで日にちも入れず、経費と手間を省いたシンプルになものになっていました。 お知…

シネマ歌舞伎『法界坊』

先週、大阪松竹座へ歌舞伎を観に行ったばかりですが、 昨日は月イチシネマ歌舞伎を観るために映画館へ。 10月のシネマ歌舞伎が今週1週間限定上映だったため、 土曜の半日勤務が終わったあとに三宮まで急ぐことにしました。 9月のシネマ歌舞伎はあいにく観そ…

十月大歌舞伎

10月7日(日)大阪松竹座へ。 十月大歌舞伎 市川右之助改め二代目市川齊入 市川右近改め三代目市川右團次襲名披露公演 夜の部通し狂言『雙生隅田川』を観てきました。 襲名披露を祝う口上もせっかくなので観てみたいし、 昼の部の演目は華があって分かりやす…

病院日記

業務過多を自他ともに認めた9月が終わり、 留学生たちがフィールドトリップで不在の 10月5日(金)に有給休暇を取りました。 10月の土曜勤務が2週目と4週目担当になったので、 金土日祝と思いがけなく4連休です。 せっかくの連休ですがとにかく疲れを取るこ…