コバノミツバツツジ

 

3月19日(日)。

今日はアルの誕生日です。

午前中にボランティアに行った後、

良いお天気に誘われて広田山公園まで散歩へ出かけました。

 

前の日に母と電話で話したときに、

廣田神社のコバノミツバツツジはもう咲いてるかな?」と

気になっている様子だったので、

散歩がてら代わりに開花状況を確認しに行くことにしたのです。

 

広田山公園には、兵庫県の天然記念物に指定されている

「コバノミツバツツジ群落」があります。

廣田神社の敷地を西宮市が借り受け、広田山公園として市民に開放し、

地域の方々とコバノミツバツツジ保全活動を進めているそうです。

 

本日の開花状況は、公園内の1割ほどが開花というかんじでしょうか。

まだ開花は先になりそうな木がほとんどですが、

一足早くたくさんの可憐な花を咲かせている木もありました。

午後の柔らかい浴びてきらきらと眩しい小さなツツジの足元には

木々の影が伸び、穏やかな春の訪れを感じることができました。

 

f:id:minimochism:20230319154253j:image

 

廣田神社では、4月2日(日)につつじ祭りが開催されるそうです。

その頃にコバノミツバツツジは盛りを保っているでしょうか。

今年は桜も早そうなので、早めに花見を心がけようと思います。

 

アル、誕生日おめでとう!