2016-01-01から1年間の記事一覧

カナダ!

いよいよ出発の日。手土産以外の荷物は一切準備していなかったので、当日の朝起きてから荷造りをして伊丹空港へ。 国際線乗り継ぎカウンターで早々にチェクインを済ませたけれど、満席で国内線も国際線も真ん中の座席と言われて落胆。 帰省・帰国・団体旅行…

ラストスパート

出発まであと5日。 手土産準備のラストスパートです。 買い揃えた物を全て床に並べて、 相手ごとに渡す物をセットにして写真に撮っておきました。スーツケースに詰める時にはセットにしたものも一旦バラし、まとまりやすくして詰め込むため渡しそびれや渡し…

クリスマス会

今日は実家に家族みんなで集まって、 少し早目の持ち寄りクリスマス会をしました。 お昼に母と一緒にに買出しへ。 食事の材料とワイン・ビールを購入し、 私はアボカドとゆで卵とチーズのバジル風味パスタサラダを 用意しました。(なんでも書いてしまうとお…

帰省準備

もう2週間もすれば仕事を納めて冬期休暇。 今年は長い休みを利用して2年ぶりに逆帰省します。 家族と過ごすクリスマス時期の忙しいときなのにもかかわらず、 久しぶりの再会を楽しみにしてくれる人たちがいるのは、 本当に有り難いことです。 せめて気持ちだ…

宝塚!

一昨日 の日曜日、宝塚歌劇を観に行ってきました。 宝塚市の観光企画による県内外国留学生観劇事業に私が勤める学校の留学生も招待され、 事前申し込みのあった留学生の当日受付業務をしたのち、 留学生席から一緒に舞台を鑑賞しました。 宝塚歌劇を見るのは…

誕生日おめでとう

今日は妹の誕生日。 節目の年なので特別なことをしてあげたかったけれど、 気の利いたアイデアもマメさもなく、 せめてもの気持ちに仕事の休みを取って ふたりでランチに行きました。 とても気持ち良く晴れたので、 西宮北口まで足を伸ばして野菜ビストロ・…

コンタクトレンズにまつわる話

先日ネットでレンズを購入しました。 コンタクトレンズは小学生のときから使用していますが、 ネット通販での購入は今回はじめてです。 10年前はかかりつけの眼科で“メルスプラン”に登録し、 月々定額の支払いでメニコンのコンタクトレンズをいつでも交換で…

ファミリーハイク

空がよく澄んだ秋晴れの祝日、 甲山へハイキングに出かけました。 先日妹に会ったとき、 11月3日に母と甥っ子と一緒に ハイキングに行ってみようと話が決まり、 皆が集合しやすい香櫨園駅から出発することになりました。 待ち合わせ場所に思いがけず旦那さん…

季節の変わり目に

珍しく風邪をひきました。 ひどい症状ではなかったけれど、 金曜日は体の節々が痛くて思考がはっきりせず、 全く仕事に集中できる状態ではなかったので 午後から早退させてもらい、 金曜・土曜とたっぷり睡眠をとったら 鼻と喉がすっきりしない程度に回復し…

続・謎の荷物

私の玄関先に、見知らぬ段ボール3つと衣装ケース2つが放置されていたこと、 それらがまさかの家主の荷物だったことは、先月こちらにも書きました。 管理会社に電話をしてからからまもなく1か月。 実はまだ荷物はあります。 私が放置していると誤解されては…

朝の散歩

少し肌寒いくらいに澄んだ朝、 アルに水を見せたくて散歩に出かけました。 夙川を南に香櫨園浜へ。 ひんやりとして静かでとても気持ちのよい時間。 アル、よかったね!

『ハドソン川の奇跡』

久しぶりに爽やかな青空が広がる金曜日。 有給消化を促されて仕事がお休みだったので、 気になっていた映画を観に行くことにしました。 (今回は本興行の映画館です。) 数年前の冬、ニューヨークのハドソン川に飛行機が不時着し、 乗客全員が生存した航空事…

謎の荷物

先月のはじめ、出張から帰った翌日の土曜日に、 玄関を開けると扉の脇に見知らぬ荷物がありました。 小さめの衣装ケース2つと同じくらいの大きさの段ボール2箱、 横長の長方形の段ボール1つが、私の玄関に沿って並んでいます。 「なにこれ?!」思わず声が…

久しぶりの映画

昨日の夕方、久しぶりに映画を観に行きました。 と言っても、新作映画でも大きな劇場でもありません。 昨年公開の日本映画『愛を積むひと』。 市民ホールでの“映画サロン”旧作上映です。 映画のサブコピーが、 「次々と届く、亡き妻からの手紙。 想いは積み…

台風16号

今朝6時に気象警報・注意報を確認すると、 大雨・洪水・波浪警報が発令中。 3時間ごとの予報を見ると午後3時から豪雨です。 「暴風警報」と「特別警報」の発令以外は 通常通り授業が行われると勤務先で定められているため、 風が強まる中、訝りながらも出勤…

誕生日の朝に

今朝はアルが夢に出てきました。 きっと誕生日を祝いに来てくれたのでしょう。 いつもと同じ朝ごはんの後、 妹からお祝いメールが届きました。 プレゼントを渡したいから午前中時間ありますか、と。 11時に駅前で待ち合わせをすると、妹と姪っ子が。 久しぶ…

歯医者にて 3

歯のクリーニングに行きました。 歯石除去が終わってから歯科衛生さんが先生を呼び、 私の耳元で何やら報告しています。 「風をかけると右上奥から何かポロポロ出てきます」 「ん?あ、ほんとだ、いっぱい出てくるな。何だこれ?」 「おそらく食べかすだと思…

西宮砲台跡

やっと涼しい朝です。 今年の神戸の夏は、猛暑日10日、真夏日49日、 最低気温25度以上の日が44日もあったそうなので、 この涼しさは本当に久しぶりになります。 大型の台風接近の予報もあり 気象情報ばかりが取りざたされますが、 穏やかな朝に夙川へ散歩に…

資源回収日

引越してから困っていたことがありました。 紙類のリサイクル回収についてです。 紙類の回収を市のゴミカレンダーで確認すると 私の住む町内の紙回収は 資源A(新聞など)=第3木曜日 資源B(雑誌など)=第1水曜日、第3水曜日 となっています。 そもそもチ…

真夏の冷蔵庫

お盆を過ぎてもこの暑さ。 昨日も市内は35度を超えました。 仕事から戻って冷蔵庫のドアを開けると、 なんとなくいつもより軽いような。 麦茶を取り出して飲んでみると、 あまり冷たくないような。 まさか外出中の12時間、冷蔵庫が開いていたのかも?! 慌て…

歯医者にて 2

左奥上の歯が噛み合わせなどの問題で深くえぐれ、 そこに虫歯ができていると前回説明を受けましたが、 あまりに虫歯が大きい場合は、 白い詰め物で治療をすることができず、 銀の被せ物になると聞いて大きなショックを受けていました。 実際に治療を施す段に…

アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~

夏休み最終日。 妹と一緒に大阪の堂島リバーフォーラムで開催中の アートアクアリウム展に行ってきました。 そもそもアートアクアリウムというのは、 生き物を泳がせた水槽に色や光をあてて芸術性を持たせた 水族館のことを指すようですが、 金魚に特化し和…

友人宅にて

夏休みも残り2日。 昨日は午後から高校時代の友人宅を訪ねました。 先日旦那さんの実家に帰省してきたところだというのに、 いつものように夫婦と息子ふたりで自然に迎えてくれました。 家に入ったら挨拶もそこそこに、 すっかり寛いで家族団欒さながら一緒…

高野山

夏休みも後半戦。 唐突ですが、妹家族と高野山へ出かけてきました。 朝7時半過ぎに西宮を出発し、 高速道路を順調に乗り継いで一路和歌山へ。 しかるべきところで高速を降り 紀の川沿いの一般道を走るうちに、 気がつけばくねくねと曲道の続く山の中です。 1…

歯医者にて

昨日の午前中、急に思い立って歯医者を訪ねました。 それほど急を要するわけではありませんが、 右上奥の歯が強く噛むとたまに痛み、 冷たいものがしみるように感じるようになったからです。 実家の近くにはかかりつけ歯科医を持っていましたが、 引っ越して…

花火

いつしか梅雨も明け、 すっかり本格的な夏になりました。 茹だるような暑さも、 朝から賑やかな蝉の声も、 日本ならではの風物詩ですが、 花火もまたそのひとつです。 昨夜、妹と一緒に「芦屋花火大会」の 花火を見ました。 私たちが小さかった頃から続く芦…

サンタルチア

先週末、久しぶりに妹とランチに出かけました。 お互いに午後に用事があったので、 近場で思いついた香櫨園駅前のフレンチレストランに 11時半現地集合となりました。 ところが、この日は予約で貸し切り。 周りにお店がたくさんある地域ではないのですが、 …

母の日

今日は母の日。 いつまでも世話になりっぱなしの母を せめてランチにでも誘ってみると、 山の会の例会で一日留守だとのこと。 何もしなくていいからね、と言われるけれど、 感謝の気持ちだけでも伝えなければと勝手な使命感にかられ、 不在と分かっていなが…

夙川の鯉のぼり

春のはじめには満開の桜で賑わう夙川ですが、 実は風薫る頃にも風情ある景色が広がります。 阪急夙川駅から阪神香櫨園駅の南側河口付近まで、 約250もの鯉のぼりが泳ぐのです。 もともとは阪神大震災の後、 静岡から鯉のぼりが贈られたことが始まりだという…

3連休のできごと

掃除・洗濯・衣替え。 ゴールデンウィークの3連休に 予定していたことといえばこんな雑務です。 せっかくの初夏の陽気にお出かけしないのは もったいない気持ちになるけれど、 逆にまた絶好の掃除洗濯日和です。 ただここで課題は分厚くかさばるシーツ類を …