2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花を咲かせようプロジェクト 2

今週のボランティア活動は、先週の続きです。 折り紙で桜の花を障害のある方の施設へお届けするという企画。 前回、おぼつかない手で折り紙を切り貼りして桜の花を作り、 模造紙に描いた桜の木にぱっと春らしい花と葉を飾りつけたものを、 同じ手順でもうひ…

新型コロナワクチン追加接種

先日、3回目のワクチン接種を終えました。 1回目と2回目は、職場での職域接種でしたが、 今回は、市の集団接種会場で受けました。 前回と同じく武田/モデルナ社のワクチンです。 前回との違いは、副反応の情報が入らないこと。 職場であれば、すでにワクチン…

桜の花を咲かせようプロジェクト

今週のボランティア活動です。 折り紙でつくった桜で、たくさんの人に元気を届けよう!と、 桜づくりのボランティア。 ボランティアセンターに登録されているひとりの方が、 「得意な折り紙を通して誰かに喜んでもらえないか」 という思いを持たれたことをき…

歩く会

久しぶりに母と妹と甥っ子とのウォーキング。 10時に阪神香櫨園駅に集合、 夙川沿いを北に進み、北山緑化植物園、北山貯水池を周ったあと、 住宅街を歩いて阪神西宮駅に戻る毎度定番のコースです。 ちょうど去年の今頃、みんなでこのコースを歩き、 北山緑化…

エコ封筒ボランティア

先週、ボランティアセンターが主催する「切手整理」の ”ちょっことボランティア活動”に参加したところですが、 今回は「エコ封筒づくり」に参加してきました。 作業内容はとっても簡単。 使用済みの包装紙や紙袋を使って、 封筒の型紙(台紙)に合わせて鉛筆…

パスポート更新

パスポートが新しくなりました。 手元のパスポートによると、 前回の更新は10年前の2012年3月13日。 時期的にカナダのトロントで申請をしたはずですが、 ほんのかけらも記憶がありません。 なんとか思い起こして思い当たるのは、 2012年5月にアルと日本に帰…

切手整理ボランティア

初めてボランティアセンターでの活動に参加しました。 広報誌などで目にするたびに興味をそそられながら、 活動のほとんどが平日に行われていたため、 あいにく参加の機会が全くありませんでした。 このたび仕事を辞めて時間ができたので、 ボランティアセン…

フラワーボックス

今年もニコライ・バーグマンのお花が届きました。 これまでいくつか贈っていただいたのは、 オリジナルの黒い正方形のプリザーブドフラワーボックスでしたが、 今回はポップでカラフルなデザインのフレッシュフラワーです。 アルの命日と私のこれからの門出…