缶バッジづくりボランティア

 

 

単発のボランティア依頼のご指名をいただきました。

赤い羽根共同募金運動の”ガチャガチャ募金”。

ガチャガチャというのは、

硬貨を入れて回転レバーを回すとカプセル入りの

おもちゃなどが出てくるアレです。

コロナ禍での非接触型の募金方法として

取り入れが進んだ新しい形の募金なのだそうです。

 

その”ガチャガチャ募金”のカプセルづくりをお手伝い。

西宮市のキャラクター”みやたん”が赤い羽根を持った

共同募金限定デザインの缶バッジと、

兵庫県赤い羽根共同募金キャラクター”あかはねちゃん”の

イラスト缶バッジ等をカプセルに入れるのですが、

その缶バッジも手動の缶バッジメーカーで手作りです。

 

自分の好きな写真やキャラクターデザインを用いて

一般の家庭でも気軽に缶バッジを製作できるように、

バッジの材料とプレスする本体がセットになった

缶バッジメーカーという物があるということも、

今回初めて知りました。

 

缶バッジメーカーをプレスするのに力が必要だからと、

封筒づくりや切手整理のちょいボラ男性メンバーのOさんに声がかかり、

私もできることがあればお手伝いしますと立候補。

Oさんがプレス、私が裏面のピン止め付けをして、

完成した缶バッジと他の同封物をカプセルに入れるという

役割分担をして作業に取りかかりました。

約2時間、仕事のように集中して作業をして目標数が完成。

その職人のような早さと技が評価され(!)、

再びふたりにお願いしたいと声をかけていただきました。

 

今日はボランティアセンターの事務所の奥の作業場で、

ボランティアコディネーターの方も一緒にOさんと共同作業。

またまた2時間ほどで依頼数を完成させました。

作業をしながらのおしゃべりも楽しくて、

居心地のよい時間でした。

 

私たちがつくった缶バッジ入りのガチャガチャは、

ボランティアセンターがある総合福祉センターの1階に

設置されています。

1回100円。

次のボランティアに来たときに自分でもやってみようかな。

https://nishi-shakyo.jp/news/info/5336/

 

ついでに参考:缶バッジメーカー

https://amzn.asia/d/fo9zOeR