2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ歌舞伎

先日の日曜日、観に行く予定だったシネマ歌舞伎。あいにく台風で大荒れの悪天候になり、行きそびれたことをとても残念に思っていました。 今回の上映はスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」。今週土曜日から1週間限定、しかも220分の大作なので、毎日12時から1日1…

大型台風

日曜日は台風で大荒れになりました。 朝から激しい雨が予報されていたため、 午前中早めに選挙の投票は済ませましたが、 午後になると急に雨脚が強まり強い風が出てきました。 夕方になると暴風域に入ったのか、 窓を叩き付ける雨と風の音が激しくなり、 小…

津野山神楽

霧雨があがりかけた土曜日の午後、 仕事が終わってからスーパーへ買い物に出かけると 何やら音楽が聞こえてきました。 日本酒の仕込みが始まる「日本酒の日(10月1日)」にちなんで、 先週末は「第21回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」が開催されていて、 西…

水道蛇口 2

今朝9時に管理会社の方と業者の方が、新しい水道蛇口の交換に来てくれました。 早速取れた蛇口を確認してもらうと、随分と錆ついていることに驚かれた様子。まだ築10年も経っていないのでここまでの錆つきを想像していなかったようです。 シンクの下はすで…

水道蛇口

台所の水道蛇口が突然ポキンと折れました。 レバー式で上げれば水が出て、下げれば止まるタイプの蛇口ですが、金曜日帰宅していつものようにレバーを上げたら、唐突にポキンと。完全にレバーが取れてしまいました。 あまりにあっけない出来事だったので何が…