2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サポーター養成講座

先日、ふたつのサポーター養成講座を受講しました。 ”あいサポーター”と、”認知症サポーター” です。 どちらも市民向けに西宮市社会福祉協議会が実施したもので、 ボランティアセンターを訪ねたときに、 チラシを見つけてすぐに申込みました。 「あいサポー…

うっかり八兵衛

退職後の健康保険と国民年金の切替/届け出を失念していました。 退職日以降に、健康保険証を会社に返却郵送することと、 ハローワークへの雇用保険(失業給付)の申請は済ませたのですが、 市役所へ手続きに行くことをすっかり忘れていたのです。 すっかり、…

日曜日のボランティア

日曜日の朝、 近くの公民館の学習支援ボランティアに行ってきました。 対象は、外国人の学生ですが、 日本で育っているので日本語は堪能ということ。 日本語を教えるというわけではなく、 学校の宿題や提出書類を手伝ったりと、 日本語教育や学習支援という…

木之本地蔵院と彦根城

4月7日(木) 再び母と青春18切符の日帰り旅行へ。 今回は、滋賀県の木之本と彦根へ出かけてきました。 滋賀県長浜市の木之本は、 中山道鳥居本宿を起点に、米原・長浜を通って越前に至る 北国街道の宿場町として栄えた町なのだそうで、 “木之本のお地蔵さん…

お花見歩き

桜も盛りを過ぎ、市中は桜吹雪です。 今年は夙川上流の桜を見ていなかったので、 思い立って歩く会の定番コースをひとりで歩いてみました。 夙川の上流をあがり銀水橋を越え、 北山公園のハイキングコースに入ります。 山の中は、野生のコバノミツバツツジが…

犬山城と犬山祭

4月2日(土) 母と愛知県の犬山市に行ってきました。 2018年4月に敦賀、2019年8月に尾道へ出かけて以来の、 母とふたりの青春18切符日帰り旅行です。 早朝6時30分に出発して約3時間半のかけて移動した行程はこちら。 6:42 さくら夙川発 JR東海道本線 普通 京…

桜並木めぐり

4月1日。 今日は、母と妹と3人で、西宮の桜並木めぐりをしました。 西宮浜にある新西宮ヨットハーバーから、 まずは西宮マリナパークシティ内の桜並木、 それから芦屋浜までぐるりと周り、 芦屋キャナルパーク南側に面した陽光緑地沿いに 緑と交互に植わった…