2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄5日目

12月29日今日が沖縄最終日です。 自分なりの沖縄の旅を十分に満喫し、さすがにやや疲れています。チェックアウトの時間までホテルでゆっくりと旅を振り返り、その後荷物を背負って最後にもう一度国際通りを歩きました。 2日前に出会ったおじさんのことが心に…

沖縄4日目

12月28日美ら海終日観光バスツアーに参加。 8:35 県庁前集合 8:50出発。今回のツアーではバスの座席は指定席。幸運にも運転手席のすぐ後ろを用意してくれていて、今日も車窓の景色とガイドさんの説明をしっかり満喫できそうです。 途中2か所で参加者を拾い、…

沖縄3日目

12月27日 この日は沖縄南部の戦跡を巡るバスツアーに参加します。 8:15に沖縄観光バスターミナル集合ということですが、ターミナルはなんとも便利にホテルから徒歩3分。この日の参加者は、韓国人・パキスタン系の方・日本人の混成で13名。自由席だと言われた…

沖縄2日目

12月26日 朝、8時半にホテルを出て、モノレールで首里城を目指します。 曇り空でセーターだけでは少し肌寒かったけれど、首里城内へ入った途端に青空が広がり陽射しが強い!青い空に赤い琉球建築がよく映え、高台から市内を見渡す気持ちも晴々です。 気分良…

クリスマス in Okinawa!

沖縄に来ています。25日の朝、初めてのピーチ航空に乗り、初めて沖縄へやって来ました。 冬の沖縄。避寒をしてバルコニーから海を眺めてのんびり…ではなく、那覇を中心に本島南部を観光しながら、沖縄の歴史や現在について学びたいと思っています。 惨たらし…

ファミリークリスマス

昨日のクリスマスイブは、実家で妹家族と両親とのクリスマス会でした。 妹が、アクアパッツァを作るというので、私はパンとワインとタコのマリネサラダを担当。母は、ハンバーグと炊き込みご飯の一口おにぎり、手羽元の酢煮込みを用意してくれました。 お昼…

仕事納め 2017

少し早いですが、本日で仕事を納ました。 担当している学生たちの秋学期最終日、学生たちも相手先もホリデーになるため、来週の勤務日は有給休暇を使って長い冬休みをいただくことにしました。 昨年の今頃にカナダに里帰りをしてエネルギー充電したはずなの…

シネマ歌舞伎

久しぶりの土曜日のお休み。 11月25日から公開されていたシネマ歌舞伎 『め組の喧嘩』を観に行きました。 平成24年5月の平成中村座で、 中村勘三郎さんが初役に挑んだ舞台の最終公演を 映画館のスクリーンで観ることができるなんて、 これは見逃さずわけには…

眼科にて

目の調子がすっきりせず、眼科へ行ってきました。 歯医者以外、滅多に病院は行かないのですが、どうも視力が下がっているような気がしたり、コンタクトレンズがゴロゴロしたり、左目の瞼の痙攣がひどくなったり、そのせいか頭痛までしてきたり、これは一度受…