2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯髄炎

カボジ水痘様発疹症が発症してから3週目になり、 今週の月曜日は2週間ぶりに日焼け止めをぬり、 マスクとメガネなしで出勤しました。 こうれでようやくと思った矢先、 火曜日の夜にはすでに目が腫れ顔にも湿疹が。 また同じ症状が表れることは絶対に避けたい…

シネマ歌舞伎 女殺油地獄

体調も回復し何か気分転換がしたいと思っていたときに ちょうど楽しみにしていたシネマ歌舞伎の上映がありました。 2018年1月に歌舞伎座から始まり、 11月の京都南座で締めくくられた高麗屋三大襲名披露興行のうち、 7月に大阪松竹座の「七月大歌舞伎」で上…

カボジ日記 2週間後

カボジ水痘様発疹症が発症してから2週間が経ちました。 全体的に顔の炎症が治まり、 赤いぽつぽつとした発疹の跡が小さなほくろのようになって 次第に剥がれ落ちているようです。 目と目の間と、唇の上はまだ発疹のあとが目立ちますが、 痛みや痒みもありま…

カボジ日記 必需品編

11月16日(土) 夜中に汗をかくこともなく、朝までぐっすり。 逆にかゆみ止めの薬のためか朝になっても起きられません。 すでに暖かそうな朝の陽ざしが差し込んでいたので、 無理やり起きて鏡をのぞきます。 目と目の間(鼻の上)、唇の上(鼻の下)に赤みの…

カボジ日記 気分転換編

11月15日(金) 気持ちのよい秋晴れ。 本来は、妹と一緒に15日(金)16日(土)にかけ、 小豆島へ行く予定でした。 せっかくのお天気が若干恨めしくありますが、 この顔の状態では仕方がありません。 夜中にまたたくさん汗をかいたので、 シーツ類やタオルを…

カポジ日記

11月13日(水) 夜中にかなりの寝汗をかきました。 服もシーツもびっしょりです。 顔を常に仰向けに保とうするからかよく眠れません。 朝になり、鏡を見てみると期待したほど良くなっておらず落胆。 ただ、目は少し開くようになっていて、 目ヤニも少ないの…

カポジ日記

11月11日(月) 皮膚科受診。 カポジ水痘様発疹症と診断。 ウィルス感染治療の内服薬と外用薬をもらいました。 続いて眼科も受診し眼ヘルペスも認められ、 殺菌用点眼液とウィルス感染治療の目軟膏をもらいました。 (詳細は前回のブログ参照) 夜になり悪寒…

カポジー水痘様発疹症

日曜日から顔に赤いぽつぽつとした湿疹が出てきました。 アトピーやら接触性皮膚炎やらで、 アトピー用の軟膏やステロイドを塗り続ける毎日ですが、 いつもの発疹と見た目が少し違います。 念のため日曜日はマスクをして外出し、 ふみかにもあまりハリーくん…

神戸の素敵な秋の日曜日

カナダから、ふみかとグラハムが神戸まで遊びに来てくれました。 約3週間の帰省中は、ふたりの拠点はふみかの故郷の新潟ですが、 貴重な日本滞在の間に神戸まで足を伸ばしてくれたのです。 しかも、1月に生まれたハリーくんも一緒に! 今年の年末にトロント…

11月の3連休

台風・大雨と天災が続いた10月が終わり、 すっかり秋らしくなってきました。 ちょうど2週間前に仕事で前例のない突発的な案件が起こり、 気分的にも体力的にも疲れていたため このタイミングで3連休とは嬉しい限りです。 11月2日(土) 仕事はお休みでしたが…