2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日

5月21日〔日) 1週間遅れての気持ちだけの母の日です。 午前中に少しボランティアに顔を出したあと、 お弁当を買って両親宅を訪ねました。 このところ足の具合が悪く歩くことが難しい状態が続く母。 日頃から辛抱強い母はまるで文句も言わないけれど、 せっ…

古着deワクチン

収納が限られた狭いアパートに暮らして早8年。 引越してきたときは荷物が少なかったのに、 いつの間にか所有物が増え、ますます手狭です。 元々”物持ちがよい”タイプで、 20年来ずっと着ている洋服もあります。 一方で「いつか着るかも」と思いながら一切着…

美山かやぶきの里

5月6日(土) 妹たちとGW最後のお出かけドライブへ。 京都府の真ん中に位置する南丹市美山町。 昔ながらのかやぶき民家が残る「かやぶきの里」に 行ってきました。 下り坂の天気予報に直前まで翻弄され、 この日もお出かけ決行は当日朝に判断です。 結局降り…

再会ランチ

5月5日(祝) 以前大学で働いていたときに仕事をご一緒したハワイ大学の先生と 約3年ぶりに神戸で再会することができました。 私が海外からの留学生を受入れた最後の年(2019−2020年度)に 留学生の留学期間に合わせて赴任された引率の先生です。 2019年9月…

GWの歩く会

5月3日(祝)。 母と妹と甥っ子と4人での歩く会でした。 10時に阪神香櫨園駅に集合。 夙川沿いを北上し、銀水橋を渡って北山ハイキングコースに入り、 北山緑化植物園内を散策してから北山貯水地を回って、 住宅街を南下して阪神西宮駅に戻るおなじみのコー…