2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮参拝

1月8日(祝)成人の日。 妹たちと伊勢神宮へ行ってきました。 8時半に西宮を出発。 行きは所要時間が最も早い草津等の北部を通ってのドライブです。 この日は、冬型で寒くなるとの予想でしたが、 道中は雪がちらつき、山間部は徐々に真っ白に。 まさにトンネ…

松山への旅 ③

12月30日(土) 最終日の朝です。 朝もゆっくりと寝かせてもらい、 8時前にお母さんが愛媛の果物もたっぷりの洋朝食を用意してくれました。 昨日も今日も盛り付け上手なおいしい朝食をありがとうございます! お母さんがみかんをお裾分けしてくれると言って、 …

松山への旅 ②

12月29日(木) 朝はゆっくり7時半頃に起床。 お母さんが素朴なのに上品な和朝食を用意してくれました。 この日はお母さんは9時にみかん摘みへ(!)。 友人が迎えに来る10時までひとりで新聞を読んだりして、 まるで我が家のように過ごさせていただきました。 …

松山への旅 ①

2023年年末。 大学時代の友人を訪ね2泊3日で松山へ。 カナダから日本に拠点を移した9年前の年末に、 松山を訪ねて以来の再訪です。 12月28日(木) 8時50分伊丹発の飛行機で松山へ。 友人は年内最終勤務日で仕事のため、 友人のお母さんが空港まで出迎えに来て…

2024年お正月

2024年元旦。 実家で両親とともにお節をいただき、 新しい年を迎えました。 9時すぎには母と恒例の初詣へ。 ご近所の本住吉神社と弓弦羽神社の二社巡りです。 特に重要なのが、弓弦羽神社。 母のお楽しみのコレクションとなっている干支枡が、 いよいよ今年…

2023年大晦日

2023年も残すところ一日です。 思い返せば今年は変化に富んだ一年でした。 2月に社会福祉士国家試験を受験して 3月に試験合格の吉報。 4月から社会福祉協議会に入職しました。 ところが5月には早くも転職を決意。 6月に転職が内定して 7月に社会福祉協議会を…