2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走 最後の週末

土曜日 午前中は歯医者へ。 12月中ずっと続いた歯髄炎の治療です。 このたびの治療は5回で年内に終わる予定だったようですが、 先週の日曜日に最後の仕上げの前段階「土台をつくる」処置のあと、 それがもとで翌日からまた痛みが出てしまいました。 そのため…

The Secret from Canada

なんとシークレットサンタのところに、カナダからシークレットギフトが届きました。カナダの素晴らしい冬を思い出すようにと、オンタリオ州ロンドン発のブランドのニット帽。帽子なのに耳のようにソックスがついているユニークなデザインに、厳しい冬でも楽…

シークレットサンタ

実家に心ばかりの贈り物を届けてきました。 父と母が留守にしている間に、 こっそりとダイニングテーブルと冷蔵庫に。 2日遅れのクリスマスも兼ねてシークレットサンタです。 今年はクリスマスに家族みんなで集まることはできなかったので、 ほんの気持ちだ…

クリスマス2019

12月25日なのに仕事。これまでの4年間どうやら25日はいつも休みを取っていたのか、クリスマスの日に働くなんて・・・!と抵抗感が半端ありません。 ちょうど本日が仕事納め。いつもはお昼にお弁当とも言い難い地味なランチを持参していますが、今日は少しク…

道草

日曜日の午後、「道草」という映画の上映会に出かけました。西宮市ノーマライゼーション推進協議会主催のイベントで、自閉症と重度の知的障害がある人たちが、介護者付きのひとり暮らしを送る姿を描いたドキュメンタリー映画の上映会です。 障害を個性ととら…

修理の日

今朝、お風呂の換気扇の取り換え工事をしてもらいました。 スイッチを入れても全く動かなくなったのが2~3か月前。 やっと管理会社に連絡をしたのが1か月近く前。 点検後、部品取り寄せということで作業予約が1週間前。 予約当日の朝、管理会社からキャンセ…