2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸八社めぐり

神戸の旧市街地東部、三宮から神戸間には生田神社を中心にして 「一宮」から「八宮」までの数字のついた神社があり、 古来より各村落の鎮守の神として厄除けの信仰があったそうです。 節分の日にこの八社を巡拝し厄を祓ったという風習が残り、 現在でも年間…

梅まつり

先日、岡本梅林公園に出かけた際に目に留まった掲示物。 「摂津岡本梅まつり」 2015年2月22日(日) 午前10時より雨天決行 甘酒1000人分ふるまいます いいお天気だったらまた来ようと心に留めておきました。 さて、当日は霧雨模様。 幸い気温は朝から10度と…

梅便り

予想外の青空とポカポカ陽気に誘われて、 散歩の足を延ばし岡本梅林公園を覗いてみました。 山の手の住宅街にあるこの公園はとても丁寧に整備され、 なんと150本、30種もの梅の木が植えられているそうです。 梅が見頃を迎えると、そう広いとも言えない園内が…

立派なおみやげ

クロスカントリーとスノーシューを楽しむために 所属するハイキングの会から兎和野高原へお泊りででかけていた母が、 立派なお土産を抱えて帰ってきました。 岩津ねぎ、大納言小豆、菌床椎茸。 帰りのバスが立ち寄った道の駅「但馬のまほろば」で購入したそ…

梅田でほのぼのランチ

最近は月に3度ほど妹とランチに出かけています。 行き先は中間をとって阪神間の芦屋界隈が多いのですが、 昨日は外を歩き回るのは寒いかも、ということで梅田で集合となりました。 この数年間の梅田の変貌ぶりは目を見張ります。 梅田ステーションシティ、…