2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く会

10月30日(日) 久しぶりに母と妹と甥っ子との歩く会でした。 お決まりの北山緑化植物園〜北山貯水地のコースです。 10時に阪神香櫨園駅に集合。 夙川沿いを北に歩いて銀水橋を渡り、 北山公園のハイキングコースに入ります。 久々の山道の石段に息切れなが…

天橋立

10月16日(日) 妹たちと天橋立までドライブに出かけました。 実は9月に2回、ドライブを予定していたのですが、 台風などで両日ともに雨天中止。 なぜかドライブ予定日以外は天気が良かったことで 運の悪さが際立ってがっかりしていたところ、 今回はすっき…

権利擁護支援者養成研修

10月から「権利擁護支援者養成研修」を受講しています。 誰もが地域で自分らしく暮らすために必要な様々な支援、 権利擁護ニーズへの理解を深めるとともに、 それに対応する制度や支援方法を学ぶという研修です。 これは西宮市が主催するもので、 10月〜2月…

介護職員初任者研修

ハロートレーニング(公共職業訓練)として受講していた 「介護職員初任者研修」を修了しました。 8月17日から10月14日まで約2ヶ月、 9時30分から16時10分の1日6コマ、 平日4〜5日みっちりと授業を受けました。 始まった頃はお盆明けの残暑も厳しかったのに…