夏のドライブ

7月16日(日)

妹たちと夏のドライブです。

 

この日は、三重県の高山高原へ。

高山高原は、伊賀市東部から津市西部にかけて広がる高原で、

室生赤目青山国定公園の東部に位置しています。

四季折々の風景を楽しめるなだらかな遊歩道が整備されているほか、

約12キロのドライブコースが人気のスポットだそうです。

 

関西の避暑地とも言われるこちらの高原は

夏は平地より4度ほど低いそうなのですが、

猛暑日となったこの日は高原近くでも道中の温度計は32度。

身を守るため車窓から山の緑を眺めるドライブがメインです。

 

9時に西宮を出発し、10時半頃には高山高原入り口に入ります。

曲がりくねりや傾斜が緩やかで気持ちの良いドライブ。

大きなバイクでツーリングをする人たちも多く見かけます。

11時前には目的の三角点展望台の駐車場に到着しました。

 

標高756メートルの三角点展望台からは、伊勢湾を一望できるほか、

青山高原ウインドファームの大型風車が見られるということで、

駐車場からすぐの小高い丘を上がって展望台まで。

青い空に山の緑、風車の白と壮大な夏のパノラマが広がっていました。

普段見ることのない風景に思わず声が出ます。

ゆっくり動いている巨大な風車の見応えも圧巻です。

 

f:id:minimochism:20230717085616j:image

f:id:minimochism:20230717085633j:image

f:id:minimochism:20230717085654j:image

f:id:minimochism:20230717085710j:image

 

ということで、無事に本日の目的達成。

せっかくなので近くの観光地に立ち寄ってから帰ろうということで、

赤目四十八滝を目指すことにしました。

いつものとおり、途中のコンビニでおにぎりを調達し、

県道を通って名張市へ。

市街地から再び自然豊かな細い道へ変わり、

渓谷への入り口に近づいてきたところで車の渋滞です。

時間は1時を過ぎた頃。

午後からの行動は皆同じということでしょうか。

しばらく待っても動く気配が見られないため、

ここで諦め引き返すことになりました。

 

そうと決めたら早いもので、一気に西宮まで。

西宮到着は午後3時前です。

ドライブで田舎や自然の夏の風景もたっぷりと堪能でき、

楽しいお出かけになりました。

甥っ子もいつもより笑顔が多かったような気がします。

楽しかったね!