峰山高原

 

 

ずっと家にこもって過ごしている夏季休暇の6日目。

爽やかな涼をもとめて兵庫県神河町の峰山高原へ。

 

妹家族とのドライブですが、

県をまたいでの移動を控えるように言われているため、

行き先は県内です。(兵庫県は広いので良いですね!)

 

9時に西宮を出発して2時間足らずで

兵庫県のほぼ中央に当たる神河町まで。

途中雨が降ったり止んだりするなか、

峰山の勾配のきついくねくねとした道を上って

高原に近づいてきた頃、なんと車道に一匹の鹿が!

しばらくこちらに顔を向けてから、さっと山の中で隠れていきました。

そんなに自然豊かだとは思っていなかったので、びっくりです。

 

その後少し道に迷ったようで、くねくね道を戻って進路を修正し、

再びくねくね高原まであと少しというとき、またも鹿に会いました!

カナダに住んでいたときに何度か野生の鹿を見ていますが、

鹿はしなやかで美しいです。

 

12時ごろに峰山高原に到着。

雨が止み明るい曇り空ですが、空気が明らかに冷たく涼しい!

敷地内にあるリゾートホテル入り口の長蛇の列を横目に、

私たちは自然を求めて早速ハイキングコーズを探しました。

 

入手した分かりにくい散策マップを片手に、

ホテル敷地内にあるリラクシアの森を歩き始めます。

先ほどの雨のせいか足元がほんの少し柔らかいですが、

木々の影の下を黙々と歩くのは気持ち良い。

映画「ノルウェイの森」の撮影ロケに使われたということで、

”撮影場所まで○メートル”という標識が続きます。

撮影場所に出るまでこの標識に従って進み、

小道の突き当たりの小さな滝まで見てから引き返しました。

 

途中、別の方向に開けたハイキングコースがありましたが、

木々もない原っぱの道に雲が晴れ強い日が照りつけているのを見て、

これは無理だと判断してすぐに駐車場へ。

涼しい高原でも直射日光が当たると危険な暑さです。

無理はせず今日のところはこれで目的達成、西宮まで戻ることになりました。

 

あの道を進んでいればススキ野原の砥峰(とのみね)高原で、

ノルウェイの森」や、大河ドラマ平清盛軍師官兵衛」の撮影場所に

たどり着いたのかもしれません。

四方を山で囲まれた自然豊かな地域は、見所がたくさんありそうです。

車窓から、山々の圧倒的な緑に普段酷使している目を休め、

気持ちを休めながら心地よいドライブを楽しみました。

 

お盆中とは思えないほど道がすいていて、

途中お昼も取らずに2時間ほどであっという間に戻ってきました。

コンパクトなドライブで良い気分転換になりました。

ありがとう!

 

https://www.kamikawa-navi.jp/guide/spot/802

 

f:id:minimochism:20200814133854j:image

f:id:minimochism:20200814133859j:image