介護職員初任者研修

 

ハロートレーニング(公共職業訓練)として受講していた

「介護職員初任者研修」を修了しました。

 

8月17日から10月14日まで約2ヶ月、

9時30分から16時10分の1日6コマ、

平日4〜5日みっちりと授業を受けました。

始まった頃はお盆明けの残暑も厳しかったのに、

いつの間にかすっかり秋らしくなっていました。

 

前半は座学ばかりでしたが後半からは実技が入り、

ベッドから車椅子への移乗や、着替えの介助、

おむつ交換、シーツ交換など、

介護の基本の技術を練習しました。

体の小さな私でも、相手の体を小さくまとめ、

自分の重心を低くしてテコの原理を利用すれば、

介護負担が軽くなることを学びました。

(習得は全くできていませんが・・・)

 

最後の2週間は、実技が終わると腕がプルプル震え(!)、

職場見学や、高齢者施設での実習もあったので

無職なのになんだか忙しい日々。

実習先が電車とバスを乗り継いで1時間半(!)と、

遠いところにあったために疲労感が増しました。

 

その翌日に最終試験です。

今回受講した学校の最終試験は他校よりも難しいそうで、

過去に不合格で資格取得に至らなかった人もいると聞き、

試験をパスできるか不安でしたが、92点で合格できました!

 

というわけで、ハロートレーニングのおかげで、

無事に介護職員初任者研修課程修了です。

いよいよ本腰を入れて動き始めなければいけません。

がんばろう。