知人がカタログギフトを贈ってくれました。
「ささやかながらギフトをお贈りしたので、
以下のリンクに住所を入力してカタログを取り寄せてください」
メールに記載してあったリンクにアクセスをして、
自分で住所を入力したら、カタログ冊子が届きました。
オンラインで完結するe-カタログをいただいたこともありますが、
昭和世代の私には、やっぱりカタログを手に取って、
これにしようか、あれにしようかと、迷うのが醍醐味だと感じます。
頂き物なので、そこまで迷う必要はないのにと自分で思うのに
どうせなら少しでも良い方を選びたいと欲張ってしまい
なんなら推定価格まで考慮してしまうのがいじましい。
迷いに迷った結果「失敗」に終わることもありがちです。
大型台風の接近のため外出を控えている今日、
美しい写真集のようなカタログ2冊をゆっくり眺めてギフトを選び、
オンラインで申込みを済ませました。
今回も「やっぱり・・」の結果になるでしょうか。
商品の到着が楽しみです。
しかし、相手の住所を知らなくてもカタログを贈ることができるって、
昭和世代からは想像もできないアイデアです。
“ソーシャルギフト”っていうそうです。
LINEやSNS、メールなどで「受取専用URL」を送信するだけで、
手軽にギフトを贈れるサービスのことで、
SNSなどオンラインで繋がっている相手の住所や電話番号などを
わざわざ聞く必要がない手軽さが人気のようです。
ちなみに、今回私にカタログを贈ってくれた知人は、
前の仕事でお世話になった方で、SNSつながりではありませんので、
ご安心ください。(念のため)
知人のお心遣いに感謝です。