9月

 

9月になりました。

 

今日で8月も終わりという日に、
あんなに気温も湿度も高くて厳しかった夏から
急に爽やかで冷たい空気に変わり、
体も気持ちも清々しく9月を迎えています。

 

昨日の帰り道、
最寄駅のホームから見えた山にかかる空が
あまりに珍しい色をしていました。
うろこ雲が黒い影になって広がり、
赤ともピンクともオレンジとも言えない色が、
その隙間に鮮やかに広がっていて、
なんだかちょっと怖いくらい。

 

駅を出てその空が見たい一心で、
ちょうど信号待ちで立ち止まった時に
振り返りつつ空の姿を探したけれど、
あいにくビルに囲まれて全貌が見えません。

 

残念に思いながら周りを見ると
信号待ちをしていた他の人たちは皆、
携帯電話の画面に夢中。
あれ?こんなに不思議な空に気がつかないの?!!と
そちらに驚いてしまいました。

 

9月になって涼しくなっただけではなくて、
陽の高さや光の色、影もすっかり変わりました。
そんな変化に心動かされながら、
心穏やかに秋を迎えたいと思います。