残暑

 

久しぶりに涼しい朝です。

まだ起き出す前窓から入ってくる空気が冷たく感じられ、
タオルケットを掛けて暫くゴロゴロ。
朝食後もコーヒーを淹れゆっくりパソコンに向かう
気持ちになる快適さです。

 

お盆を過ぎても残暑が厳しい一週間でした。

22日(火)は朝から健康診断。
寝苦しい夜が明け猛烈に喉が乾く中、
検査前の飲食禁止で水も飲めず気が遠くなりそうに。
朝一番で出かけて8時半から約1時間半。
一般健診、婦人科健診、あちこち動き回って貧血気味、
最後の締めが胃カメラです。
渇いた喉をバリウムで潤す切なさ…。
膨張した胃が苦しいのに機械の中で回転し続け、
終わった後の疲労感はすごかった。
夏の健診はちょっと危険です。

 

23日(水)は、学校がお休みで妹とランチ。
地元のお店に歩いて向かうも照りつける日差しと照り返しがすごい…。

 

25日(金)は、西宮北口のスペインバルで女子会。
日本の帰って来てから知り合った年上の女性と、
彼女を紹介してくれた職場の仲間と3人で。
2年前の夏に初めて集ったことをきっかけに、
毎年夏に女子会をするようになりました。
1年間の心の変化や近況を聞いたり話したり。
まだまだこれから頑張れる!と
それぞれが励まし合った夜でした。

 

26日(土)は、高校時代の友人とランチ。
友人は神戸駅近くで午後に予定があったので、
界隈にどこかいいお店はないかなと事前に探して
選んだお洒落なカフェレストラン。
店の雰囲気もメニューもいちいちお洒落。
"インスタ映え"するから皆パシャパシャ写真撮ってます。
私も写真撮りましたがSNS用ではありません。
そんなことも含め友人と笑いながら楽しい食事。
いつも話す機会がないような事も話題になり、
たくさん話を聞いてくれました。
お互いに無理せず、少しでも楽しく幸せを感じられる時間を
たくさん持てるようにやっていこうと、元気をもらいました。
ありがとう!

 

涼しい朝のおかげで、一週間を振り返る日記になりました。
特別な出来事はありませんが、
毎日同じように淡々と過ぎていくように思える日々にも、
少しずつ何かあるという気付きとポジティブな気持ちを忘れないように。

 

残暑も頑張ろう。