ぶらり奈良へ

 

12月6日(水)〜7日(木)

11月分の振替休日で、12月はじめの平日2連休です。

結婚記念日も近いことだしと、ぶらり奈良へ出かけてきました。

 

便利なことに、阪神線と近鉄線の相互入れ替えのおかげで、

阪神西宮駅から近鉄奈良駅まで、乗り換えなしで一直線。

約1時間であっという間に奈良へ行くことができます。

 

12月6日(水)

師走とは思えない暖かな日。

よく晴れて絶好の行楽日和で、

奈良駅を降り立てば外国人観光客だらけです。

あまり奈良の予習はしていなかったけれど、

奈良公園周辺の散策からスタートしました。

 

興福寺東大寺、ならまちと方向も理解せぬままぐるりと散策。

ゆっくりと立ち止まりながら観光をするでもなく

ひとりでひたすら街歩きをして心も頭もすっきりです。

久しぶりの一人旅もどきを味わうことができました。

 

f:id:minimochism:20231209165337j:image

 

アクセス抜群で日帰り圏内の奈良ですが、

気分転換のため駅近のホテルに宿泊予約を入れていたので、

早めにチェックインをして部屋でしばしの休憩です。

その後、薄暗くなりつつある春日大社まで出かけてきました。

時間が遅かったからか人出も少なく歩きやすく、

ゆっくりと境内散策を楽しむことができました。

 

f:id:minimochism:20231209165415j:image

 

一日で2万2000歩ほど歩いて心地よい疲れです。

ホテル近くのクラフトビールのお店で、

美味しいビールと食事で自分にささやかな褒美を。

ほろ酔い気分でホテルに戻り、心を無にして眠りにつきました。

 

f:id:minimochism:20231209165440j:image

 

12月7日(木)

午前中の人出の少ない時間を狙い東大寺へ。

9時に出発した途端、途中で雨がたくさん降ってきました。

予定変更で奈良公園前にあるスターバックスで雨宿り。

しばらくすると雨があがり空も明るくなったので、

また街歩きに戻ります。

 

朝の東大寺は、昨日よりは人は少なかったけど、

大仏殿内は修学旅行生とガイドのグループでいっぱい。

外国人観光客のことしか頭になかったことが悔やまれます。

 

でも、大仏殿の見学のあとは、

二月堂、講堂跡、勧進所、戒壇堂、そして正倉院

なぜかほとんど人がいなくて不思議でしたが、

東大寺境内奥をゆっくり散策できました。

 

f:id:minimochism:20231209165519j:image

 

f:id:minimochism:20231209165539j:image

 

ここまでで1万1000歩ほど。

背中の荷物が肩に応えて疲れてきたので、

そろそろ駅まで戻ることに。

ならまち界隈でおいしいランチを食べたあと、

近鉄奈良駅から乗り換えなしで西宮まで戻ってきました。

 

遠くに旅したわけではないのに、ほどよい一人旅感。

日頃のもやもやした気持ちもすっかり解消され、

エネルギーチャージになりました。

年末年始まであとわずか。

今年一年を心穏やかに締めくくりたいと思います。