三社寺参り

 

妹と甥っ子と2023年の初歩き。

妹の初詣を兼ねて、西宮の三社寺参りをしました。

 

まずは、厄除けで有名な門戸厄神から。

厄年などとは無関係に、ウォーキングに程よい距離なので、

最初にこちらに足を伸ばしました。

3が日を過ぎ、人もまばらかと思っていましたが、

参道にはまだ出店が残り、ほどほどに初詣のにぎわいです。

 

f:id:minimochism:20230104164533j:image

 

続いて、阪神タイガースの必勝祈願で有名な廣田神社へ。

プロ野球阪神には無関心ですが、

馴染みがあり、門戸厄神から戻る道中なので立ち寄りました。

こちらは敷地内が広いこともあり、人出はあっても混雑はなし。

由緒を感じる拝殿を前に、心が晴れやかになりました。

 

f:id:minimochism:20230104164306j:image

 

最後は、えびす神社の総本社、福男選びでも有名な西宮神社に。

商売繁盛にも無縁ですが、とにかくこちらはご近所です。

三が日は初詣客でかなりの人出のようでした。

(窓を閉め切っていても喧噪が伝わってきます)

5日後には十日えびす、3年ぶりの福男選びも控えています。

さすがに出店は終わっていましたが、

それでもやっぱり参拝客は門戸厄神廣田神社の比ではなく、

参拝のために長い列。

幸い列の進みは早く、10分程でお参りすることができました。

 

f:id:minimochism:20230104164317j:image

 

というわけで、三社寺参りの初歩きは、約10km 16,000歩。

今年もまたたくさん歩きたいと思います。