2018年の正月三が日

 

大晦日から実家に戻り、
沖縄旅行の写真を見せながら旅の思い出を母に話し、
年越し蕎麦を食べて紅白歌合戦にゆく年くる年。

 

元旦は、両親とお節をいただいてから初詣へ。
干支入りの升に振舞われるお神酒を母が毎年楽しみにしているので、
年始の行列にもお付き合い。
午後は陽当たりの良い部屋で新聞を読んだりのんびりと。
清々しく晴れた気持ちのよい元日でした。

 

2日は、シネマ歌舞伎『熊谷陣屋』を観に映画館へ。
平家物語を脚色した古典ですが、
戦の悲しみや不条理を心情込めて迫真に迫る
当代中村吉右衛門さんの演技に心を打たれました。
今年も月一シネマ歌舞伎を楽しみにしたいと思います。

 

3日は、午前中に妹夫婦と甥っ子と廣田神社に初詣へ。
その後一緒に車で実家を訪ねました。
お昼に母が用意してくれた手巻き寿司を家族みんなでいただき、
食後には姪っ子の冬休みの宿題のお手伝い。
なんでも仕事をしている人へのインタビューということで、
人生の概略から仕事の内容、高校生へのメッセージまで。
最近はこんな学習もあるんですね。

 

というわけで、あっという間に三が日が終わりました。
家族が皆、健やかに新しい年を迎えることができることに感謝です。
今年一年、少しでもたくさん笑い、
日々感謝の気持ちを忘れずに穏やかな一年を過ごしたいと思います。

 


f:id:minimochism:20180103173328j:image