カナダへ

 

3月16日(土)

5年ぶりのカナダへの帰国です。

 

昨年11月に出張でイギリスへ行かせてもらい、

久しぶりに海外の空気を吸って

自分の一部を思い出したような気持ちになりました。

 

滞在期間はわずか5日でしたが1週間で往復できることが分かり、

勢いづいてカナダ行きの航空券を購入。

往復約35万円と驚きの高額でしたが、

アルの10回目の命日と誕生日の3月に5年ぶりの帰国と

特別な旅なのでこれらいはね。

 

と、楽しみにしていたにも関わらず、

年始からの仕事の忙しさにかまけて

カナダ行きの計画もままならないまま、あっという間に3月に。

慌てて現地で友達・知人と会う日時の調整し、

先延ばしにしていたeTA(カナダへの電子渡航認証)を慌てて申請です。

これまでカナダへ入国の際は永住権カードで入国をしていたのですが、

カードの有効期限が切れてしまっているため、

カナダ入国ビザが必要でない外国籍の旅行者と同様、

空路でカナダに入国する場合になeTAが必要だったのです。

 

難しい手続きではないので先延ばしにしていたのですが、

いよいよ渡航が迫った瀬戸際でオンラインで申請です。

申請は簡単に完了したものの、なんと私は追加書類が必要だのメッセージが。

 

指示に従いカナダ移民局のサイトに登録し、

セキュリティのため面倒なプロセスを踏んで確認できたのは、

永住権の延長申請をするか、永住者用の一時入国ビザを申請するか、

永住権を自主返納するか、の3択で追加手続きが必要ということでした。

 

長らくカナダを離れているため延長申請ができる要件を満たしていないし、

一時入国ビザは申請プロセス期間が数ヶ月かかるとあっては、

永住権の自主返納しかありません。

 

2009年9月11日に取得した永住権を手放のは、

後ろ髪を引かれる思いでしたが、

とにかく自主返納しなければ空路でカナダに入国できず、

友達にも会えないし、35万円の航空券も無駄になってしまいます。

なんといっても次にまとまった休みは取れません。

 

ということで、週末に慌てて申請書類の準備です。

書類の記入項目は少ないにもかかわらず、

オンライン申請のセキュリティのためにIT関連のトラブル続き。

細かい指示のある写真や申請書類のアップロードもよく分かりません。

余裕をもって申請しなかった自分が悪いのですが、

時間に追われる焦りで悪戦苦闘の上なんとか申請完了しました。

申請さえ済ませばあっという間に受理と承認の通知が届き、

いとも簡単に永住権の自主返納手続きが終わりました。

取得は難しくても手放すのはこんなにあっけないんですね。

 

ということで、無事にカナダへの入国許可もおり、

いよいよカナダに向かいます。

心の通った良き友人達と時間を過ごせることが今から楽しみです。

 

 

f:id:minimochism:20240317091634j:image