カナダ日記③ Day 2

 

3月18日(月)

この日は一日シルヴィと過ごす日です。

シルヴィの提案で、ナイアガラ渓谷のトレイルを散歩することになりました。

 

ナイアガラグレンと言われるこの場所は自然保護地区になっており、

美しいナイアガラ川の近くに大きな岩がゴロゴロと並び、

力強く不思議な自然の造形に囲まれたところです。

私が履いてきていたスリッポン型のスニーカーで歩くのは危ないので、

朝食後ハイキングに適した靴を買いに行くことになりました。

 

買い物といっても新品ではもったいない。

これまた懐かしのセカンドハンドのお店(中古品店)で、

比較的まだ新しく状態の良いハイキングシューズが見つかりました。

ただし中敷きが剥ぎ取られていたので、

インソールだけ新しく購入することにして、

ショッピングモールの靴屋さんで新品インソールを購入。

靴自体よりインソールの方が高いという面白いことになりましたが、

インソールも靴の中にぴったりとフィット。

とても歩きやすい完璧なハイキングシューズになりました。

 

ハイキングに行く前に、シルヴィ宅でランチです。

ゆで卵とトーストというシンプルなランチ。

ただし、ダック(アヒル)の卵に初チャレンジです。

違いが分かりやすいようにダックの卵と普通の卵を茹でました。

大きさはもちろん、黄身も白身も少しずつ色が違います。

質の良いトーストを添えると、簡素なのにちょっと特別感があります。

 

f:id:minimochism:20240324174428j:image

 

実はこの日は気温1度。

風邪が強いため体感温度は−5度くらいでしょうか。

今年は暖冬だったというカナダに久しぶりの寒波のようで、

私がカナダにいる間はずっと雪がチラつく寒さでした。

 

それでも屋外でのアクティビティに適した重ね着をして、

完全防備でいざハイキングに出かけました。

ナイアガラグレンのハイキングコースは、

アルと出会ったばかりの頃に来たことがあったように記憶していました。

実際に到着してからその美しい景色を見ていると、

すっかり忘れていたいろいろなシーンが思い出されてきました。

景色も思い出も楽しみながら、独特の情景の中を1時間半ほど歩き、

最後に階段を上がって駐車場に戻ったときは汗ばむくらい。

本当に素晴らしいハイキングになりました。

 

f:id:minimochism:20240324174457j:image

f:id:minimochism:20240324174515j:image

f:id:minimochism:20240324174534j:image

f:id:minimochism:20240324174557j:image

 

ハイキングのあとは、ナイアガラ・オン・ザ・レイクの

お洒落なコーヒーショップで、

温かくて美味しいコーヒーと、チーズとチャイブのスコーンを。

私が間食をするのはほぼないことですが、

歩いた分だけ食べないととシルヴィからの押し通しです。笑

でもこれが軽い塩気でお洒落でおいしい。

ちょっと贅沢な大人の時間を過ごして大満足です。

 

f:id:minimochism:20240324174635j:image

 

シルヴィ宅に戻る途中、以前勤めていたワイナリーにも立ち寄って、

オフィスで働く人たちにもご挨拶。

ワイナリーのビジネス形態はすっかり変わってしまっていて、

テイスティングバーでのワインテイスティングはできませんでしたが、

懐かしい建物とオフィス内の雰囲気は変わらずそのまま。

こんなところで働いていたんだな、と我ながらびっくりです。

 

ワイナリーを後にして家に戻った後は、

おいしく栄養たっぷりのシルヴィ手作りスープを夕食にとり、

シルヴィとふたりでDVDで映画鑑賞です。

映画を見ながらあれこれうるさい(苦笑)シルヴィに辟易しつつ、

彼女らしさ健在なのでそれも楽しい。

DVD鑑賞後、シルヴィが大好きなジグソーパズルも少しだけ一緒に。

穏やかでゆっくりとした夜を過ごすことができました。

 

3日目に続く