2024年お正月

2024年元旦。

実家で両親とともにお節をいただき、

新しい年を迎えました。

 

9時すぎには母と恒例の初詣へ。

ご近所の本住吉神社弓弦羽神社の二社巡りです。

特に重要なのが、弓弦羽神社

母のお楽しみのコレクションとなっている干支枡が、

いよいよ今年の「龍」で十二支全て揃うのです!

(干支枡についてはこちら↓)

https://minimo.hatenadiary.com/entry/2022/02/06/145750

 

参拝後、拝殿をぐるりと囲むように狭い境内で列に並び、

だだ黙々と10時の鏡開きを待ちます。

毎年こうしてじっと列に並んでいるため、

肝心の鏡開きの瞬間は見たことがありませんが、

菊正宗・白鶴・剣菱の3つの樽が開かれて、

順番に塗枡に好みの酒をたっぷりと注いでもらえます。

私たちは今年はふたりとも剣菱を。

そして無事に全ての干支枡が揃いました!

 

f:id:minimochism:20240103123923j:image

 

ということで、平和な元旦を過ごしたところで、

夕刻には石川で震度7地震です。

西宮でも長く緩やかな揺れが続きました。

元日に被災された方々を思うとひどく心が痛みます。

一刻も早く必要な支援が届き、孤立が解消することを願うばかりです。

 

2024年1月2日。

久しぶりに姪っ子が実家を訪ねてくれることになり、

両親と姪っ子と私の4人でお昼に食卓を囲みました。

母が用意してくれたのはチーズフォンデュ

まさか実家にチーズフォンデュセットがあるとは驚きでしたが、

昔お祝い返しか何かでいただいていたようです。

白ワインとシュレッドチーズを温めて完成。

具材も切るだけで簡単なのに、これが大ヒットです。

パクパクおいしくいただきました。

 

f:id:minimochism:20240103123938j:image

 

食後には松山から届いたみかんを食べていると、

母が私たちの前に何か持ってきました。

まだ姪が小さかった頃に両親に宛てて渡した手紙です。

小さな子どもが一生懸命書いてくれたものですが、

書いている内容も文字も何もかもが面白おかしく、大爆笑。

私と妹が書いた物も出てきて、恥ずかしいやら面白いやら。

姪っ子は携帯で写真を撮って「ママに見せる」と。

楽しい時間を過ごして、一緒に電車に乗って西宮に戻りました。

(その後妹からLINEで大爆笑したと報告があり)

 

こんなふうに楽しく幸せな1月2日を過ごしたところで、

今度は羽田空港での機体衝突炎上事故です。

元日から大きな地震と事故が続き、正月気分になれませんが、

こうして健やかに温かな時間を過ごすことができることに感謝し、

2024年は一日一日をより大切に過ごしていこうと思います。