神宮参拝

 

1月8日(祝)成人の日。

妹たちと伊勢神宮へ行ってきました。

 

8時半に西宮を出発。

行きは所要時間が最も早い草津等の北部を通ってのドライブです。

この日は、冬型で寒くなるとの予想でしたが、

道中は雪がちらつき、山間部は徐々に真っ白に。

まさにトンネルを抜けると雪国でした。

 

そんな珍しい冬の景色も楽しみながら、11時半頃には伊勢に到着。

内宮参拝方面へ車を走らせます。

駐車場の案内に沿って進むと、駐車場入り口に車の列。

広い駐車場に空きはありますが、出入り口がひとつしかありません。

少しずつ前に進んで、五十鈴川沿いの駐車場に車を停め、

そのまま五十鈴川添いを歩くことにしました。

賑わうおはらい町・おかげ横町の店舗の裏側ですが、

自然に囲まれたこちらの方が断然良いルートでした。

 

f:id:minimochism:20240113142039j:image

 

ほどなく宇治橋まで到着し、神宮へと入ります。

年始なので人出は多いですが、初詣ほどでもありません。

ところどころで、警備員の方々が順に前に進むよう促していますが、

その正装姿にも特別感がみられました。

人の流れに合わせてずっと奥まで進んで正宮の皇大神宮に参拝し、

順路に沿って宇治橋へと引き返しました。

 

f:id:minimochism:20240113142055j:image

f:id:minimochism:20240113142107j:image

 

帰りは内宮の前で栄えるおはらい町・おかげ横町の町歩きです。

妹は、赤福本店で姪っ子に頼まれた伊勢名物の赤福を求めました。

 

f:id:minimochism:20240113142122j:image

 

その後、駐車場へ戻るも駐車場内から出口への長蛇の列。

他に出口がないので仕方なく、辛抱強く待つしかありません。

こればっかりは仕方ないですね。

 

ということで、実にシンプルな神宮参拝。

滞在時間は約1時間半くらいだったでしょうか。

そして毎度のように帰りにコンビニでおにぎりを買っての車中食。

帰路は奈良・大阪経由のドライブで、4時頃に西宮に戻ってきました。

甥っ子の成人式の日にささやかなお祝いドライブになったかな。

おめでとう!

 

f:id:minimochism:20240113142134j:image