お花見歩き

 

桜も盛りを過ぎ、市中は桜吹雪です。

今年は夙川上流の桜を見ていなかったので、

思い立って歩く会の定番コースをひとりで歩いてみました。

 

夙川の上流をあがり銀水橋を越え、

北山公園のハイキングコースに入ります。

山の中は、野生のコバノミツバツツジが綺麗です。

 

f:id:minimochism:20220406163045j:image

 

気持ちの良い青空のもと汗ばみながら山道をあがり、

あっという間に北山緑化植物園に到着しました。

はやり街中よりは花の訪れが少し遅いのでしょうか。

桜もまだまだ見頃で、色とりどりの春の花々で華やかです。

 

f:id:minimochism:20220406163105j:image

f:id:minimochism:20220406163124j:image

 

普段なら、この先にある東屋でお昼休憩を取りますが、

今日は足を止めずに先へ進みました。

緩やかな山道を抜けると北山貯水地です。

遠くに眺める甲山と裾野の桜の眺望が本当に麗らかで、

たくさんの親世代の人たちが歓声を上げていました。

皆さん本当に元気です。

 

f:id:minimochism:20220406163141j:image

 

さらに先に進んで神呪寺(かんのうじ)から北山を下ります。

門から覗く桜が光を受けてきらきらと輝いてとても綺麗でした。

 

f:id:minimochism:20220406163154j:image

 

この後は市街道を歩いて一気に家まで戻りました。

張り切っておにぎりを持参していましたが、

時間が中途半端だったため結局おにぎりは家の中で食べました・・。

が、今日の花見歩きは、途中の寄り道を含めて20,000歩ほど。

ほどよい疲労で良い運動になりました。

ささやかながらしばしの自由な時間を満喫する贅沢暮らしです。