うっかり八兵衛

 

 

退職後の健康保険と国民年金の切替/届け出を失念していました。

 

退職日以降に、健康保険証を会社に返却郵送することと、

ハローワークへの雇用保険(失業給付)の申請は済ませたのですが、

市役所へ手続きに行くことをすっかり忘れていたのです。

 

すっかり、というのは正確ではありません。

健康保険は、市町村の「国民健康保険」ではなく、

これまで会社から加入していた健康保険の「任意継続」を

希望していました。

退職後に切替のための説明書類が送られてくるものと、

勝手に思い込んでいて、今になってしまったのです。

 

今朝、保険の切替のことが急に気になり、

インターネットで調べてみると、

「任意継続」の手続きは、退職日の20日以内に、

必要書類を協会けんぽに必着で提出とあります。

今日はもう19日。

退職前に会社から細々と渡されていた書類の束を探すと、

この「任意継続の申出書」なる書類が入っていました。

つまり、やっぱり私が忘れていたのです。

 

最近、勘違いや物忘れといった老化減少には、

たびたび自分で驚き、ショックを受けていましたが、

ここまでくるともはや慣れと容認です。

「私は、うっかり八兵衛だから仕方ない」と思えるようになりました。

 

自分のうっかりぶりを認めた今、

いろいろ急いで郵送するのも手間なので、

「任意継続」は取りやめ、

国民健康保険」に加入に変更することにしました。

どっちみち、国民年金の届け出で市役所に行かねばならないし、

そもそも「任意継続」でも「国民健康保険」でも、

どちらでも良かったのです。

だったら両方一度に済ませた方が楽ですしね。

 

ということで、うっかり八兵衛でも終わり良ければ全てよし。

今日、市役所に行って全て手続きを終えました。

一件落着です。

 

 

余談:

私のうっかりが原因ではあるけれど、

会社からの退職者への対応にも一因があったのは事実です。

 

まず、退職者目線で、退職後の手続きについてを

順序立ててまとめて説明がなされませんでした。

はじめは、文章でまとめるのが苦手なのかなとか、

全体的なことを秩序立てて説明知るのが苦手なのかな、

と思ったりしたのですが、

ただ、会社側の事務手続きに必要なことを、

会社目線で案内しているだけだと気づきました。

 

同意のうえ署名して提出を求められた書類もありましたが、

説明も不確かで同意すべき事柄も記載がないお粗末さでした。

一部問い合わせはしたものの、根本は変わらず。

ま、だから退職したんですけどね・・・。

 

そして、今や私も「うっかり八兵衛

もっとおおらかに構えていこうと思います。