新型コロナワクチン追加接種

 

 

先日、3回目のワクチン接種を終えました。

1回目と2回目は、職場での職域接種でしたが、

今回は、市の集団接種会場で受けました。

前回と同じく武田/モデルナ社のワクチンです。

 

前回との違いは、副反応の情報が入らないこと。

職場であれば、すでにワクチンを打った同僚から、

どんな副反応が出たのか勝手に耳に入ってきていたのに、

仕事を辞めた身では近くに参考にできる情報源がありません。

ただ、2回目と同じような反応が出ることを想定しておけば、

なんとかなるだろうとさして気にもならず、

むしろ市の集団接種会場に新たな会場が加わり、

家から徒歩5分の距離の場所で受けることができたので、

とても便利でラッキーでした。

 

当日は午前10時45分に接種が終わり、

夜の8時頃までは全く何も変化なし。

念のためカロナールと水を用意して早めに寝ようとした途端、

悪寒がやってきました。

布団の中でガタガタ震えながら体温を測ると39度1分。

典型的な副反応です。

注射をした側の腕が痛すぎて寝返りもできず、

カロナールを飲んでも一晩中39度台の熱が引かず、

あまり眠ることもできずに苦しい一夜を過ごしました。

 

翌朝になって37度台前半に熱も下がり

(解熱剤のおかげかもしれませんが)、

体もすっかり楽になりました。

一日を通して37度を切ることはありませんでしたが、

頭痛と腕の痛みの方が気になるくらいで、

2回目の副反応より随分楽だったので良かったです。

大事をとって早めに就寝し、夜中にたっぷり汗をかいたら、

朝には熱は完全に下がって完全に元気回復です。

 

ちなみに追加接種は、booster shotsと言われますが、

「効果を促進するための追加接種」という意味ですね。

ふと、カナダにいた頃の懐かしいものを思い出しました。

固形物を食べることが難しくなったときの栄養ドリンク

“Boost” と “Ensure” です。

https://www.healthline.com/nutrition/ensure-vs-boost

 

おかげで、boosterの意味が分かりやすくなりました。

ちょっと話が飛躍しましたが、ワクチン追加接種の備忘録でした。