アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~

 

夏休み最終日。

妹と一緒に大阪の堂島リバーフォーラムで開催中の

アートアクアリウム展に行ってきました。

 

そもそもアートアクアリウムというのは、

生き物を泳がせた水槽に色や光をあてて芸術性を持たせた

水族館のことを指すようですが、

金魚に特化し和をモチーフにした水中アート展覧会として始まったのが、

この「アートアクアリウム展」なのだそうです。

 

開場が11時からだったので、

10時に妹と待ち合わせて15分ほど前に会場に到着。

すでにチケット売り場前と入場口前に長蛇の列がありました。

チケットはすでに購入しておいたのでチケット保持者の列に並びます。

 

炎天下ではなく待ち時間も長くなかったのは幸いでしたが、

入場後、暗い場内で身動きが取れないほどの人だかりには閉口しました。

子供以外の来場者のほぼ全員がスマートフォンで撮影をしているのです。

 

多種の金魚が様々な形の水槽の中で、

色とりどりの光を受けながら泳ぐ姿はとても幻想的。

もっと俯瞰的に見ることができたら尚よかったと思いますが、

アート鑑賞というよりは「夏休みイベント」なので

昨今のSNSユーザーはどうしても避けることができません。

あまりに流れが悪いので、いくつかの小さな水槽は飛ばして順路を先に進み、

やっと奥の部屋では全体を見渡す余裕ができました。

 

一番奥の高いところには祭りの提灯がずらりと並ぶ壁面の前に

巨大金魚鉢を模した水槽が宙を浮き、

赤やオレンジ、青や緑と光を受けながら泳ぐ金魚たちの姿が

とても艶やかで華やかだったので、

妹としばらく立ち止まって時間をかけて眺めたあと、

もうこれで十分だねと、会場を後にしました。

 

f:id:minimochism:20160817193912j:plain

 

その後のランチに選んだのは、

福島駅近くにあるイタリアンレストラン。

かれこれ20年近くお世話になっているMさんに

この春久しぶりにお会いしたとき連れて行ってもらい、

とても美味しかったのを覚えていたので、

ここにしようと決めていました。

 

6種盛りの前菜に、サラダを挟んだバケット、

赤・白・クリームのソースから選べるパスタに

デザート盛り合わせとコーヒーがついた

ボリューム満点かつ味もコストパフォーマンスも素晴らしいお店に、

やっぱり妹も大満足。今日も美味しかったです。

 

その後、梅田まで戻って大勢の人が行き交う地下道を歩いていると、

上述のMさんにバッタリ遭遇・・・!!

怖いくらいの偶然にびっくりですが、やはり並みならぬ縁があるのだろうと、

改めて繋がりに感謝の気持ちを持ちました。

 

そんな梅田での半日を終え、その足で実家へ。

母と互いの夏休みの報告をしながら夕食を食べ、

ちょうど今日の金魚の写真も見せることができました。笑

 

夏休み最後に楽しい一日。

ひとりじゃないって有り難いことですね。

明日から仕事がんばります。