西宮砲台跡

 

やっと涼しい朝です。

今年の神戸の夏は、猛暑日10日、真夏日49日、

最低気温25度以上の日が44日もあったそうなので、

この涼しさは本当に久しぶりになります。

 

大型の台風接近の予報もあり

気象情報ばかりが取りざたされますが、

穏やかな朝に夙川へ散歩に行くことにしました。

 

香櫨園駅から南へ下りて河口の香櫨園浜まで。

朝日にきらめく水辺にサギの姿がすがすがしく

浜辺を東に西宮砲台跡まで歩きました。

 

西宮砲台は、黒船襲来から大阪湾を守るために

勝海舟の指導のもとに築造された砲台のひとつだそうです。

実際には、完成後に明治維新を迎えたため使用されることはなかったものの、

木造部分が焼失したため1970年代に一部修復されたようです。

 

歴史に思いを馳せながら散歩から戻り、

朝の仕度を終えるとすっかり曇天。

これから台風に備えなくては。

 

f:id:minimochism:20160828083023j:plain