GWのハイキング

5月4日(土)

母と一緒にハイキングに出かけました。

ふたりでのハイキングは久しぶりです。

ちょうど今から1年前。

山での転倒をきっかけに母は思うように歩けなくなり、

痛い思いや不安、ストレスの続く我慢の日が続きましたが、

年明けから徐々に活動に復帰できるようになりました。

この日は神戸の東側、保久良神社~風吹岩~七兵衛山のコースです。

母とは9時に阪急岡本駅で待ち合わせをしました。

保久良山頂にある保久良山神社までの山道は、若葉が輝いて綺麗です。

急勾配でも上を見上げながら歩けば、意外にすぐに社頭の石灯籠が見えてきました。

子どもの頃から慣れ親しむ保久良さん。

境内も緑が綺麗で爽やかでした。

ここからさらに山の奥に入り、標高447m地点の風吹岩を目指します。

上り坂に息切れしながらゆっくりと自然の中を歩き続けると、

岩肌が露出した道へと変化してきたので風吹岩が近いことが分かります。

出発から1時間半、風吹岩に到着しました。

しかし、ここは人が多い!

眺望だけ写真に収め、すぐに横池の方へ移動することにしました。

10分ほど歩けば横池に到着。

広くゆったりと開放的な景色です。

足元の水辺にはおたまじゃくしがぎっしり。

おたまじゃくしが泳ぐ様子を少し観察したあとは、

横家を越えてさらに先まで歩いてからお昼休憩にすることにしました。

山の中を気持ちよく歩いて最後に少し踏ん張れば七兵衛山山頂に。

狭いけれど木で腰掛けが複数しつらえてあるので休憩には人気のスポットです。

幸いちょうど日陰になる場所が空いていたので、やれやれと腰を下ろし、

持参したおにぎりでお昼休憩です。

隣には、しっかり場所を陣取り、火を起こして汁物や本格コーヒーを煎れ、

インスタ映えしそうな山ランチを楽しんでいる人たちも。

母と私は15分ほど休憩したあと「お先に」と七兵衛山を後にしました。

ここからは、岡本駅に向かって下山です。

高い木々に囲まれた静かな山の下りが長々と続きます。

山の神と言われる像を通過するとゴールは間近。

風に乗って住宅地の喧噪も近づいてくるのが分かりました。

落ち葉が多くて滑りやすく、膝に負担がかかる長い最後の追い込みには

少し疲れましたが、無事に登山道出入り口に到着したときは達成感がありました。

あー、気持ちよかった!

この日のウォーキングは約4時間で約10km。

山のハイキングでアップダウンもあり、久しぶりの疲労感でした。

お天気にも恵まれていい汗をかいてリフレッシュ。

楽しい一日をありがとう!