自転車

 

自転車を買いました!

なんと約20年ぶりの自転車です。

 

高校生のときは通学の駅まで自転車で通っていました。

ブリヂストンのシルバーの自転車。

高校生の私には少し高かったけど、

とても気に入って買ったことを今でも覚えています。

 

大学生や社会人になってからは

休日にその自転車で近場に出かけていましたが、

カナダに引越してから、

カナダと日本での自転車文化の違いと交通事情により

アルの自転車禁止令が出たので自転車とはお別れ。

それ以来、一度も自転車に乗っていなかったのです。

 

西宮に住み始めてからも、

通勤の駅も近かったので不便を感じず、

多少遠くてもウォーキングと称してどこでも徒歩です。

駐輪できるスペースがなかったことも

自転車を持たない理由のひとつでした。

 

ところが、同じ建物の住人のひとりが転居され、

その方が自転車を駐めていたスポットが空きました。

で、秋口から自転車を買おうかなと思い始めていたのです。

そこへこの度、近場でパートで働くことが決まり、

ついに自転車を買うことに踏み切りました!

(徒歩でも通える距離なのですが)

 

ただのママチャリ(シティサイクル?)で十分だから、

近所の自転車屋さんで即断購入。

自転車自体は安いのに、保険やサポートパックなど、

諸々ついてくるのがちょっと面倒です。

おまけにその場でアプリでの登録が必要と言われ、

アプリのダウンロードで手間取る始末。

手軽さ早さが売りのはずのアプリに手こずる私は、

廃盤に近い紙での手続き処理をお願いしました。

 

このまま乗って帰ります、と颯爽とこぎ出しましたが、

頼りないフラフラ運転です。笑

それでも今でも自転車に乗れたことに安堵。

(からだが覚えている「手続き記憶」は、歳を取っても忘れないそうです)

ただ歩道と車道どちらを走ればいいのか、

自転車用のサインがある箇所とない箇所があるので、

交通ルールがちょっとよく分かりません。

しかし、やっぱり早い!

これまでなぜ歩いていたのかと驚くばかりです。

 

購入した翌日に雨というのが恨めしいですが、

防水カバーをかけて守っています。

(駐輪スポットには屋根がないので)

明日から自転車通勤がんばります!