クリスマスツリー

 

日曜日の朝のボランティア。

外国にルーツをもつ子どもの学習支援という活動を、

ゆるやかに続けています。

https://minimo.hatenadiary.com/entry/2022/04/17/160910

 

いつも1時間ほど学校の宿題や提出書類のお手伝いをしたあとに、

坊主めくりジェンガで一緒にゲーム遊びをしているのですが、

今日は松ぼっくりで小さなツリーを作りました。

 

ペットボトルのキャップの凹みに紙粘土を詰め、

松ぼっくりを乗せて固定します。

あとは松ぼっくりの小さな笠の間にボンドで飾りを乗せるだけ。

簡単で安上がりでエコなクリスマスツリーの完成です。

ボランティアセンターでもいつも驚かされますが、

いろいろなアイデアがあるものですね。

 

悲しいかなクリスマスらしいことは一切していないので

この小さなツリーでも飾りましょうと持ち帰り、

カナダのシルヴィから届いたクリスマスカードを開けてみると

雪に覆われた大きな木の写真を貼りつけた手作りのカードです。

偶然すぎるツリーつながりでびっくり!

 

家からそう遠くないところで撮ったという幻想的なツリーは、

しんしんと降り続くカナダの冬の景色を思い出させてくれました。

カナダの12月が恋しいです。

 

f:id:minimochism:20221218162819j:image