9月の3連休

 

台風接近に伴う注意喚起に従って、
土日は家でのんびりしようと決め、
満を辞して村上春樹の小説を読み始めました。

 

そして台風一過の月曜日。
朝の7時過ぎに妹から
「予定がなければ皆で西宮ウォーキングか、
近場ドライブどうですか」とお誘いが。
「夕方から出かけよう思ってるけど、
それまでは時間あるから是非!」と返事を入れると、
「ではウォーキングで疲れないようドライブで!」と、
9時半に迎えに来てくれました。
姪っ子は朝早くから部活という事で、
甥っ子を含めていつものメンバーです。

 

即席で調べてくれて一路京都の亀岡へ。
コスモス園があるそうです。
コスモスにはまだ早いかな〜などと言いながら、
あっという間に辿り着くと、
まだ今年の開催期間になっておらずまさかの閉園中。

 

仕方ないので、亀岡で他の見どころを検索し、
出雲大神宮へ。
田園風景が広がる自然豊かな町には寺社が点在していて、
亀岡のパワースポットと言われているそうです。

 

昨日までの雨で地盤が湿り、
空気も少し冷たく感じられる境内は木々や苔で覆われ、
大きな岩を崇め神聖な雰囲気が漂っています。
上の社より先は神聖地とのことでタスキをつけて
入山しなければならないとのことなので、
我々は少し散策するだけでしたが、
神秘的で心が落ち着きました。

 


f:id:minimochism:20170918160719j:image

 

その後、すぐ近くにあるという極楽寺に立ち寄り、
車に戻って亀岡近郊をドライブ。
道の駅ガレリアかめおかで物産などを見るついでに、
市内情報紙で美味しそうなランチのお店を調べ、
レストランに向かいました。

 

ガーデンを望む開放的な店内は、
地元の人で賑わって忙しそうですが、
情報紙に載っていたワンプレートランチを頂きました。
ワンプレートの中に、小さな茶碗蒸しや炊き合わせ、
お惣菜や揚げ物、デザートまでもが盛られ、
思った以上にお腹いっぱいになり大満足。

 


f:id:minimochism:20170918160715j:image

 

すでに2時を回っていたので、
今日は無理をせずこのまま帰路に着きました。

 

あっという間の休日でしたが、
読書とパワースポットドライブのおかげで、
疲れがすっかり取れました!
ありがとう!

 

明日からまた1週間がんばろう。