数日後のお祝いになりましたが、
母が77歳の誕生日を迎えたので
家族で喜寿のお祝い食事会をしました。
1年半前の父の喜寿のお祝いと同じ仕出しの会席膳です。
とても豪華で家族一同喜んでくれたことが記憶に新しく、
注文後にもメールでフォローしてくれた安心感から、
今回も同じところにお願いすることにしました。
注文はオンラインで届け先を入力して完了。
要望欄があったので、
「母の喜寿のお祝いです。
以前父の喜寿のお祝いで利用させていただき、
家族に好評だったので今回もお願いすることにしました。」
と、要望ではなく感想を記入して送信しておきました。
食事会の3日前の日曜日。
大切な試験を終えて帰宅すると同時に母から電話です。
仕出し屋さんから電話があったというのです。
話を聞くと、どうやら注文のサイトは同じですが、
実際に料理をつくり配達してくれるお店が変わっていたらしく、
私が、要望欄に「前回利用して好評だった」と書いた一言で、
ご丁寧に連絡をしてくださったようです。
以前利用して気に入ってくださったということですが、
前回のご注文内容を覚えておられるでしょうか。
(母:「分かりません」)
食材等の関係で、前回とは異なるかもしれません。
(母:「大丈夫です」)
仕出し屋さんから連絡があったと聞いたときは
配達ができなくなったというお断りの電話かとドキッとしたので、
そんなことか〜と拍子抜け。
と同時に、配達先と連絡先は別にする、が鉄則だと反省です。
さて、当日。
配達時間になって実家の電話がなります。
私が電話に出ると、仕出し屋さんの配達の方からです。
「今お届けに来ているのですが、部屋番号は201で正しいでしょうか」
「はい、合っています。201です」
「インターホンを鳴らしても誰も出ないのですが」
「え?そうですか?201です。家にいますけど・・」
そこへ私の電話の声を聞いていた母と妹から一言。
「204やで!」
ということで、注文の失敗が重なってしまいましたが、
今回も家族4人で豪華なお祝い膳を囲むことができました。
母の喜寿のおかげです。
次のお祝いを楽しみに、これからも健康で元気で過ごせますように。
77歳おめでとう!