歩く会

 

10月30日(日)

久しぶりに母と妹と甥っ子との歩く会でした。

お決まりの北山緑化植物園〜北山貯水地のコースです。

 

10時に阪神香櫨園駅に集合。

夙川沿いを北に歩いて銀水橋を渡り、

北山公園のハイキングコースに入ります。

久々の山道の石段に息切れながら、

途中の眺望の良い休憩スポットで一休み。

この日は思ったより人出が少なく、

ドングリでいっぱいの足元を見ながら、

ゆっくりと山道を進みました。

 

f:id:minimochism:20221031122549j:image

 

ほどなく北山緑化植物園に到着。

ほんの少し木々の葉が色づき始めた程度で、

冬の花があちこちで咲いています。

四季咲きのバラや、十月桜、珍しいソラナム、

(ナスのようなカボチャ、カボチャのようなナス?)など、

可愛らしい草花をたくさん見ることができました。

 

f:id:minimochism:20221031122600j:image

f:id:minimochism:20221031122646j:image

f:id:minimochism:20221031122702j:image

 

12時前に北山緑化植物園を出て、

再び山道に入ってすぐの池のそばの”あずまや”まで。

こちらも定番のお昼休憩スポットです。

毎回食べるお昼ご飯もほぼ同じですが、

毎回おいしく食べられるので言うことなしです。

 

昼食後、緩やかな山道を約30分ほど歩くと、

甲山を間近に視界が開ける北山貯水地です。

柔らかい陽射しを全身に浴び、

開放感もあって思わず「気持ちいい〜」。

甲山のふもとの桜紅葉もきれいでした。

 

このあとは、街中を歩いて阪神西宮駅まで。

疲れも出始める最後のダラダラ道です。

アスファルトの道に戻った途端、

気温が一気に上がったような気がします。

日差しも眩しすぎて、時季外れの日傘をさしました。

 

西宮に戻ったのは午後2時頃。

約4時間で、およそ20,000歩。

朗らかで気持ちよく楽しい歩く会でした。