母の日

 

 

母の日の日曜日。

母と一緒に北山緑化植物園に出かけました。

 

つい5日前のGWの祝日に、

定番コースの歩く会を予定していたのですが、

母は前日に怪我をして参加できず。

妹と甥っ子と私の3人で、香櫨園駅を出発し、

北山緑化植物園〜北山貯水地を回って西宮駅に戻る

いつものコースを歩いたところでした。

 

後日怪我の様子を聞くために母に電話をすると、

「北山緑化植物園の”ハンカチの木”の花は見た?」

と尋ねられたものの、

当然、健脚の甥っ子と歩いて立ち止まる余裕もなく、

”ハンカチの木”もどれだか分かりません。

 

だったら母の日に”ハンカチの木”を見に行ってみようと、

怪我も良くなった母と一緒に軽い山歩きも兼ねた

母の日ハイクをすることにしました。

 

9時半に香櫨園駅を出発し、

途中、夙川の上流で綺麗なカワセミを見たり、

生命力あふれる緑の中をゆっくりゆっくり歩いて、

北山緑化植物園に到着したのは11時頃です。

 

一目散にお目当ての”ハンカチの木”を探します。

母がだいたいの場所を知っていたので、

そのあたりの木の表札を探してみるとありました!

が、時期は逃したのか「ハンカチのような姿の花」は

咲いていなかったけれど、

これが”ハンカチの木”ね、なるほどなるほど、と

目標達成に満足でした。

(表札は”ハンカチノキ”と全てカタカナ)

 

植物園の中は初夏の草花が綺麗に手入れされていて、

爽やかな空気と青い空に映えた鮮やかな花を

たくさん見ることができました。

やっぱりお弁当持ってきたらよかったね、と言いながら、

園内の植物を鑑賞した後は西宮まで戻ります。

 

f:id:minimochism:20220508171324j:image

f:id:minimochism:20220508171336j:image

 

これまで通ったことのないハイキングコースをを通り、

カワセミに出会った夙川上流にたどり着いたのが12時半頃。

ここから阪急夙川駅まで南下して、山手幹線沿いを東に歩きます。

この街路沿道に植わった”トチノキ”の花を見ることも、

母の希望のひとつだったのです。(”ベニバナトチノキ”?)

少し盛りは過ぎたようでしたが、

緑が茂った先端に朱色の混じったピンク色の花が咲き誇り、

これまた青空に映えて綺麗でした。

 

f:id:minimochism:20220508171409j:image

 

というわけで、この日のハイクはおよそ13.5キロ19,000歩。

本当はこのあと母の日ランチで外食を予定していましたが、

母を我が家に誘って阪神百貨店のお弁当を買って帰りました。

狭い部屋なので寛げなかったかもしれませんが、

気兼ねなく楽しいランチの時間を過ごすことができました。

 

良い母の日になっていたらいいな。

お母さんいつもありがとう!