問題解決

 

数か月ほど、ずっと快く思わないことがありました。

 

私が住んでいる建物の共用部分(具体的にはエントランス、階段、踊り場)の
汚れがあまりにひどくなっていることです。

 

それも、老朽化による汚れ、というよりは
清掃がきちんとなされていないための汚れで、
ささやかながらも毎月共益費を支払っていること思うと、
どうも快くなかったのです。

 

夏になると、建物内部の隅に溜まった塵やほこりだけでなく、
小さな蜘蛛の巣や、迷い込んだ虫まで目につくようになったので、
さすがに管理会社に連絡しようと思ったのですが、
猛暑の中、風通しのよくない建物の中を掃除するのはきっと大変だろうと想像し、
夏が終わるまでもう少し我慢しようと思っていました。

 

先日の3連休の最終日に「連休も明けたしいよいよ連絡するか」と思った矢先、
昨日仕事が終わって家に帰ったら、建物の周りが心なしかすっきりしているような?
エントランスに入ると、気になっていた埃の塊がなくなっています。
磨き上げられたように綺麗になったわけではありませんが、
塵と埃がなくなっただけで、小ざっぱりとすっきりしたように感じます。
何より、長らくつっかえていた私の胸がすっきりしました。

 

おかげで、掃除をしてくれて本当にありがとうございます、と
感謝の気持ちまで湧いてきました。
ささやかな問題が解決した以上にうれしくなります。
あー、本当にすっきり。