四国フィールドトリップ

 

仕事の引率で、1泊2日の四国旅行へ行ってきました。

 

当日朝9時に大型バスで神戸を出発、

明石海峡大橋を渡り、淡路島経由で徳島まで。

約1時間半ほどで渦潮見学ができる「渦の道」着、

見学と昼食後、善通寺に立ち寄り夕刻琴平温泉の旅館入り。

翌朝は9時半から金比羅宮を自由散策、

お昼にうどん作り体験と自分がつくったうどんをランチでいただき、

2時には神戸へ向かうゆとりの行程。

 

せっかく行くなら楽しまなくちゃ損といつもの貧乏性を発揮し、

勢い行く先々で写真だけは撮りましたが、

個人主義万歳文化で育った40名の若者を、

日本の集団行動を促すことにまず無理があり、

ほぼ一人で、行程の遂行と各地での窓口対応、

留学生たちの個人対応に追われてゆとりなんてどこにもなし。

 

フィールドトリップにしては贅沢な旅館を満喫したくても、

温泉で裸の付き合いをするほどの社交性はなく、

はたまた会席料理も各人の食の嗜好と思考の配慮に疲れ、

結局早目に就寝し、翌朝5時起きで朝風呂へ一番乗り。

はたまたせっかくだからと金刀比羅の奥社まで1368段の石段を登り、

全行程を無事に終えて帰ってくるも、

極度のストレスと筋肉痛だけが残る旅となりました。苦笑

ま、仕事ですから。

 

というわけで、写真だけはとりあえず。

 

f:id:minimochism:20151123185017j:plain

f:id:minimochism:20151123185044j:plain

f:id:minimochism:20151123185120j:plain

f:id:minimochism:20151123185202j:plain

f:id:minimochism:20151123185233j:plain