HAPPY HOLIDAYS!

無事に今年の仕事を納め、冬休みに入りました。

 

これまでは12月と言えば、

結婚記念日、クリスマスと年間でも最も大切な家族イベントが続いて、

まさにHappy Holidaysという幸福感でいっぱいだったのに、

日本に帰って来てからはその特別感は皆無です。

 

かと言って、日本らしく大掃除をしたり、

改めて新年を厳かに迎えようという気持ちも全くなく、

季節の行事を大切にする気持ちが希薄になった自分を寂しく思います。

 

昨年は、クリスマスに家族でホームパーティー、

年末には愛媛を訪れ温かい時間を過ごさせてもらったけれど、

今年は皮膚炎対策と美容院くらいしか考えられないまま、

年の瀬を迎えるお粗末さです。

 

でも、昨日は妹宅で母も一緒にささやかな持ち寄り忘年会をしました。

母は炊き込みご飯とハンバーグ、

私はブロッコリーのバジリコパスタサラダ、

妹はパートの帰りにお惣菜やパンを購入してくれて、

それらをお皿にざっと盛り付けて完成!

 

f:id:minimochism:20151229094551j:plain

 

ほとんど食べるだけがメインで早々にお開きになったところも逆によし。笑

余計な気は使わずに、気軽に集まって一緒にご飯を食べることができるというのは、

とても幸せで有り難いことです。

Happy Holidays!