西宮酒蔵ルネサンス

絶好の秋晴れとなった10月最初の週末。

「西宮酒蔵ルネサンス」と名のついたイベントが、

西宮戎神社で開催されることを思い出しました。

 

失礼ながら今回初めて知ったこのイベントですが、

震災復興を願って始められ今年19回目なのだそう。

西宮神社とその周辺、サテライト会場などでお酒の試飲や食べ物ブースのほか、

親子で楽しめるプログラムもあり家族連れでもにぎわうと聞きました。

 

西宮戎神社は歩いて5分。

食事を作るのも面倒なので、ちょっと小腹ごしらえに

出かけてみることにしました。

 

人出の多い正門を避け、南側入り口から。

 

f:id:minimochism:20151004175607j:plain

 

入ってびっくり。想像以上の人だかりです!!!

花見に運動会と、日本ならではの宴会シーンに

免疫をつけてきたつもりですが、これには思わず苦笑。

カナダでのワイン・フェスティバルやリブ・フェスティバルのような、

オープンでゆるい空気を想像していた自分が悪かった。

 

空いている限りのスペースには、

ブースで買ったものを飲み食いする人で埋め尽くされ、

レジャーシートならまだしも、簡易テーブルまで持参している強者も。

 

f:id:minimochism:20151004175704j:plain

 

f:id:minimochism:20151004175754j:plain

確かにカナダでもキャンピング・チェアーをどこにでも持参します。

同じと言えば同じ。

ただ、地面に座る文化というのはアジアならではであり、

かつあの密集度は日本の都市部ならではです。

 

あまりの光景にしばし圧倒され、

場内を一通り見ることさえできずに家に戻ってきました。

 

f:id:minimochism:20151004175923j:plain

そもそも神社周辺が自転車で埋め尽くされているところが

すでに日本的。

文化っておもしろい。