美山かやぶきの里

 

5月6日(土)

妹たちとGW最後のお出かけドライブへ。

京都府の真ん中に位置する南丹市美山町

昔ながらのかやぶき民家が残る「かやぶきの里」に

行ってきました。

 

下り坂の天気予報に直前まで翻弄され、

この日もお出かけ決行は当日朝に判断です。

結局降り始めが少し遅れるとのことから

早めに行って早めに帰るプランで敢行を決め、

朝8時半に西宮を出発しました。

深い緑と美しい川に沿って豊かな自然の中を北上して、

10時半にはかやぶきの里に到着できました。

 

駐車場に停めた車から降りるとすぐ、

万緑に囲まれた茅葺き屋根の集落が目に入り、

風情ある美しい里山の風景に感嘆の声が漏れました。

 

f:id:minimochism:20230507082822j:image

 

そう広くはない集落を散策していると、

あちこちの民家の庭先や道沿いに花が溢れ、

山には藤が咲き乱れています。

迫り来るような若緑にも心が癒やされます。

 

f:id:minimochism:20230507083005j:image


f:id:minimochism:20230507083026j:image

 

小さな社寺を巡る散策ルートを歩いたあとは、

美山川(由良川)沿いに沿道歩いて駐車場まで戻ります。

茅葺きの集落の中を歩くのも良いけれど、

少し離れて全景を眺めながら歩くのもまた良しです。

途中で台風並みの突風で吹き飛ばされそうになりましたが、

晴れ間も出て光が差し込むとさらに美しい景色に。

見飽きることがありません。

 

f:id:minimochism:20230507082914j:image

 

駐車場近くまで戻ると11時15分。

少し早めですがお食事処でランチを食べることにしました。

自家栽培のそば粉を使用した手打ち蕎麦です。

細くて喉ごしの良い美味しいお蕎麦。

この辺りは9月頃には蕎麦の白い花が一面に咲き乱れるそうです。

 

f:id:minimochism:20230507082926j:image

 

食事処を出たあとは残りの散策ルートを少し歩き、

12時半には車を出して帰路につきました。

GWなのに渋滞には無縁で西宮に戻ったのは午後2時すぎ。

雨にも当たらず凝縮した楽しいお出かけになりました。

やっぱり緑はいいですね。

いつも楽しいお出かけをありがとう!

 

f:id:minimochism:20230507082937j:image