夏休み3日目

 

8月13日。

予定のない日曜日。
涼しい朝のうちに前日のドライブで
久しぶりにカメラで撮った滝の写真を取り込んだり、
ブログを書いたり。

 

それから本屋に行って、
購入を先延ばしに待っていた本を買い求めました。
遅ればせですが村上春樹の『騎乗団長殺し』。

 

村上春樹氏の作品は全作品持っていて、
カナダto/fromの引越しの際、
やむなく愛読書を厳選した時でもずっと手放さずに
どの作品も折りあるたびに何度も読み返してきました。

 

カナダ在住の間は、
新刊が発行されてもすぐには買うことができず、
日本に帰国する度にまとめて買って
重くてもスーツケースに入れて自分で持ち帰っていたので、
今でも社会の流れに乗って求めるわけでもなく、
本当に自分が読みたい時にしっかり読みたいのです。

 

そのために椅子も買ったし、
夏休みの計画に組み込んでいました。

 

が、結局やはり勿体無くて読めません。
いつもそうなんです。
最初に手にとって読み始めたら、
思わず顔がにやけていて
でも数行のうちに本を閉じてしまいます。
なぜか、勿体無くて仕方がない。

 

そんなわけで結局図書館で借りてきた
スタンダールの『赤と黒』を読むことにしました。
夏休みの読書は古典かな、と。

 

午後は、ずっと気になりながら放置していた
体重計の電池を買ってきてついに交換。
1年半ぶりに数字が表示されました!

 

気になりながら放置していた体重を直視。
去年の夏の健康診断の時より4キロも増えていました!
やっぱり…。

 

冬の頃からパンツがキツイ?と思っていたけど、
重ね着のせいだと気にせず、
季節が変わって薄着になると、
重ね着なんてしていなくても細身のパンツは入らない!

 

我が家には姿見がないので、
自分で全身を見る事がないのです。
だから気づかぬふりし放題。

 

来週、今年の健康診断なので、
その時には分かるからいいやと思っていたけれど、
「体重の増加幅が気になるので体重計で日々確認してください」
と指導されそうな気がして、先を読んで準備したらやっぱり。
数値は嘘をつきません。

 

気にし過ぎも気にしなさ過ぎもよくないので、
ほどほどに自覚しつつ、
これも老化現象の一つと捉えて健康管理に気をつけます。